アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏は暑い地域に住んでいます。
4畳半の部屋で寝ていますが、
クーラーを買おうかと思いましたが、
逆に風引いたら嫌で、除湿機にしようか考えています。

真夏に除湿機で過ごしやすいかどうか、実際に使ってる人からご意見お聞きしたいです。
また、どんな種類の除湿機がおすすめかも教えてください。
機種名も具体的にお願いします。

よろしくです。
(^o^)

A 回答 (7件)

他の回答者のお礼を見て、思いついたことがあります。


https://jp.sharp/joshitsu/products/cmj100/

通常の除湿機は、冷房(除湿)した空気を
廃熱で暖めて、室内に放出します。
暖めた方が、洗濯物の乾燥にはこの方が効率がいいからです。

で、この商品は、冷風機能付きの除湿機ですが、
冷風機能=冷風機 で、全面から冷風、背面から廃熱を行います。
部屋全体の空気をかき混ぜると、普通の除湿機と同じになります。

ですが、廃熱が裏面から出ることを利用して、窓際にこの除湿機を置いて
窓を開けて、背面が開いた窓に近づけると、廃熱は屋外に出て、
室温の上昇が抑えられる効果が出ます。

そして、前面から冷気が出るので、室温と湿度の低下がある程度期待できます。
外気が室内になるべく入らないように、(見かけは悪いですが)ダンボールなどで
じょしつきの上方の窓を塞ぐようにします。
窓を開けているので、排水も出来ます。

窓を開けると除湿しないという意見もありますが、屋外から進入する
湿気よりも、除湿機の除湿能力の方が強いので、効率は悪くなりますが、
室内は除湿されます。

気になる騒音ですが、カタログスペックからは、
能力:強 だと睡眠には耐えられないレベル
    弱 だと睡眠に耐えられそう
後は、振動がどの程度出るかですが、これは使ってみないと分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
この商品は新商品ですね?
https://jp.sharp/joshitsu/products/cmj100/
この商品買いそうになってしまいましたけど・・・

問題は、窓が2mくらいの高さで開けっ放しにしたとき、ダンボールで開いてるところを塞ぐというのには、毎日しなくてはいけないので無理があります。
すると、カーテンみたいなものを一時的につけるかですが、それも、風が吹くときには無理。
うーん、どうしようかな?

あと、このタンク2.5Lですが、一晩つけっぱなしでずっと除湿してくれるかですね。

それと、置く場所だけど、私の部屋は玄関から入って、すぐ左にあるドアを明けた所から入つたところ。
玄関から入って、まっすぐ行くとキッチン、その左手にふすまがあり、左手に更に8畳の部屋があります。

で、窓際におくのではなくて、このドアのところに除湿機をおいて、温かい空気が玄関側に出るようにするとどうなるでしょうか?
やっぱり一晩中つけてると、玄関側がムンムンしてきて、熱気が私の部屋に入ってきますよね?

となると、どうしようか・・・悩むところですね。

お礼日時:2019/04/28 22:25

我が家の環境ですと、10畳+ドアを開けて隣の部屋も除湿する、


の使い方で半日以上除湿可能です(タンクが一杯にならない)。
あ、南関東です。

更に、紹介した製品は、市販の水道ホースを取り付けることが出来て、
屋外などに排水する事で、24時間除湿が出来ます。

で、質問が除湿だったので、除湿中心に回答しましたが、
窓の近くに除湿機を置いて、、、、のスレ主さんの疑問、問題点を
解決したのが窓用エアコン(クーラー)です。
ですが、所詮冷風機なので、ウルサイ欠点はそのままです。

また、壁設置の普通のエアコン(6畳用)の2~3倍の電気代がかかる
欠点も持ってます。

なので、物理的に設置可能なら、普通の壁設置のエアコンを取り付けるのが、
一番快適且つ経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。更に悩んでいます。
とりあえず、電気屋に言っていろいろと店員に相談します。
気持ち的には、除湿機に惹かれていますが、心配なのは音と涼しさと廃熱の温度です。
紹介してくださった製品は、魅力的ですが・・・
これって、電気屋においてますかね?見てみます。明日。

お礼日時:2019/04/28 23:59

コンプレッサー式の除湿機ですね。

暑いですよ。
私は別の部屋を閉め切って洗濯物を乾かすのに使ってましたが、暑いです。夏は無理です。

エアコンと扇風機がダメなら、冷風機はどうですか⁇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷風機だと湿った空気が出てくるんですよね?それだと、よるずっとその風にあたってると、風邪ひきませんか?
あと、自分の寝てるマットがその湿った空気で濡れてしまわないか心配です。

お礼日時:2019/04/28 20:55

除湿機には大きく3つの方式がありますが、


何れも発熱しますので、湿度は下がりますが、室温は上がります。
正直夏向きじゃないと思います。
春や秋(室温は高くない)に降雨などでチョット蒸し暑く感じる時には
有効かと思います。

コンプレッサー式
エアコンの室内機と室外機を一体にしたようなもの。
又は、冷蔵庫のドアを開けたままにしたもの。
空気を冷却して除湿し、廃熱でその空気を暖めて放出する。
冷却よりも、廃熱の方が熱量が大きいので、部屋の温度は上がる。
消費電力は150~250W程度なので、温度上昇は、
150~250Wの電気ヒーターをつけているのと同じです。
欠点は、ウルサイ、振動がある なので、
温度上昇が我慢できたとしても、寝室には向かない。
冬場(概ね室温が20℃以下)は、除湿しない。

デシカント式
静かだが、コンプレッサー式よりも発熱が大きい(電気代も多くかかる)
冬場でも使える。
4畳半なら、室温は、5℃程度は上昇すると思います。

ハイブリッド式
デシカント式とコンプレッサー式の複合機
冬場(室温が低い)は、デシカント式が動作し、夏場(室温が高い)は、
コンプレッサー式が動作する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とすると、夏場は熱いか、音がうるさくて除湿機は寝る部屋では使えないってことですか?!ショックです。

お礼日時:2019/04/28 20:41

掃除をするのにほうきか掃除機か聞いているみたいね


湿気を取るのと部屋の温度を下げるのとは違いますよ
湿気が無いから涼しいとは言いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?目から鱗が落ちた感じです!
湿気がないと本当に涼しく感じないんですかね?

お礼日時:2019/04/28 20:23

常識的に考えて・・・


除湿機は締め切らなければ役に立たない。
夏場暑い時に、クーラーも掛けずに閉め切った部屋ではどうなるか?
除湿程度では無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。締め切らないとだめですか。除湿機使いながら、窓をあけてホースで水を外に排除しようかと思ってましたが、それだと、湿気がいつまでたっても取れないんですね・・・

お礼日時:2019/04/28 20:24

除湿機は3種類あるそうですよ。


ゼオライト式、コンプレッサー式、ハイブリッド式。
うちにあるのはコンプレッサーなので暑い空気が出るので夏場は無理ですね…

ハイブリッドもゼオライトも使ったことがないのでこちらはアドバイスできません…
風邪ひくのがいやなら、扇風機にするとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでまとめて、joypeetさん、moon-and-starさん、そして、シュークリーム777さん、ありがとうございます。
扇風機か・・・、今まで扇風機で死にそうだったので、あと、マットレスを買って、よる汗かいて汗の水分でマットレスが早くしなってきたら嫌なので、やっぱり、扇風機はパスです。
コンプレッサーは、暑い空気が出てくるんですね。それだと暑いですかね?

お礼日時:2019/04/28 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!