12歳の娘の事で心配なことがあります。
身長が170cmと高く、2年前から
ときどき こめかみがズキズキして、
そして 激しく嘔吐します。 横になっていて
眠ってしまうと、なおってしまうんですが、
これは 成長期の貧血なんでしょうか?
嘔吐してしまうのは なぜなんでしょうか?
あまりにも 頭痛が苦しそうなんで、くわしく
検査したほうがよいか 考えています。
どなたか こんな経験のある方 いらしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



私は高校くらいまで、頭痛もちで、貧血でひっくり返ってました。

さて、貧血と頭痛の関係は判りませんが、頭痛と嘔吐は関係がある場合が多いです。

頭痛がひどくなると大抵嘔吐します。

ただし、嘔吐を伴う程のひどい頭痛であれば、一度精密検査を受けておきましょう。偏頭痛などならいいのですが、怖い病気がいくつもありますので、しっかりと原因を知っておくべきです。
また、どのような頭痛薬が効くタイプかなど、医師に教えてもらえるので、一日も早く病院にかかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり 心配なので、はやめに
病院につれていきます。

お礼日時:2001/07/29 23:00

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頭痛」
この中で特に「定義」「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに
http://www.sukkirin.com/
(スッきりん バイバイ頭痛講座)
も参考にしてください。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト大変参考になりました。
どうやら片頭痛のようです。
そういえば私もそうなので、遺伝かもしれません。
成長期と関係なかったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血・嘔吐時の我慢

自分は貧血気味で、運動会など夏場に全力疾走すると、
必ずと言っていいほど気持ち悪くなり、倒れて吐きます。
高2ですが、卒業したら自衛隊を受ける予定です、しかし訓練中にこれらが起こりそうです。
貧血でも気分が悪くなっても倒れない方法を教えてください。

Aベストアンサー

まず、貧血にならないようにするほうが先決でしょ。
朝食・昼食・夕食はちゃんと食べていますか?
異常なほど偏りがあったり、朝食抜きとかしていませんか?
そういう普段の生活から改善していかないと貧血は治りません。

鉄分のあるものを積極的にとるとか、お医者様にかかって
栄養指導してもらうとか、場合によっては治療や薬の服用などで
貧血の原因を改善していかないと
>自衛隊を受ける
など、到底無理。ましてや、防衛大学とか出てエリートコースで
自衛隊を目指すからともかく、高卒で自衛隊だと現場での厳しい訓練が
まっていますし、今の状態では体が持ちません。

ちなみに、上記のことをせずに
>貧血でも気分が悪くなっても倒れない方法
ならば昔の軍隊じゃありませんが、気力・精神力でいくしかないでしょう。
ご質問者にその気力・精神力を持ち合わせていればいいですが
客観的に今の自分を見て、自分でどう思いますか?

Q心臓の辺りがときどき「ちくっ」とする

よろしくおねがいします。
最近ちくっとくることが多くなったので心配になり
相談するため投稿しました。32歳女性です。
今日は2~3回左の心臓の辺りがちくっときて初めの
ころは肺かなと思ったのですが、3日ぐらい前に運動
もびっくりもしてないのに突然動悸がしました。
深呼吸をしたら普通になったのですが、もしかして
心臓周辺の血管に血栓でも出来たのかなぁと心配し
ております。
病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか?
内科に11月に行く予定になっているのですが、その
時でもいいのでしょうか?

どのような病気だとこのような症状が出るのでしょう
か?

Aベストアンサー

“チクッとする左胸の痛み”は心臓とはまず無関係です。心臓に関連する痛みは、通常胸の真ん中に生じます。症状からすると肋間神経痛が疑わしいと思います。
むしろ、運動や興奮もしていないのに動悸がした、というほうが気になります。あまり頻繁におきるのでなければ11月で結構ですので、内科受診したときに医師に症状を話して下さい。もし症状が頻発したら、早めに循環器科を受診した方がいいと思います。

Q胸(心臓ではなく)がズキズキする。

数ヶ月前から、胸(心臓ではなく・左右両方の胸)がズキズキします。
別に痛くも無く、激しくでもなく、軽く違和感がある程度です。
一日に1~4回ぐらいで、ズキズキするのは短時間です。
右胸よりも少しだけ左胸のほうがズキズキすることが多いような気がします。

母親に生理が近い為ではないか、と言われましたが、生理が近くなくてもズキズキします。
考えすぎかもしれませんが、ひょっとして初期の乳がんではないでしょうか?
胸にはしこりはありませんが、テレビでしこりがあるかどうかの自己診断だけではダメだと
言っていたような気がしたので心配です。

いろいろと事情があって、産婦人科へ行けるのは一週間後ぐらいになって
しまいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

痛みは軽い違和感程度のものでしょうか。もし、電気が走るような鋭い痛みが短時間のみ出現し、動くときに痛みが出るようでしたら、肋間神経痛か、軽い肋軟骨炎です。この場合は内科受診が良いでしょう。

もし、そうでなくて、胸(=乳房)の違和感で、乳癌を心配されているのでしたら、産婦人科ではなくて胸部外科や内分泌外科が専門になります。ただ、痛みがあるようでしたら、乳腺炎などの可能性があります。

お大事に。

Q薬にくわしいかたにお聞きしたいのですが。

長年にわたり蕁麻疹と花粉症で抗アレルギー剤を飲んでいま
すが、1つ心配なことがあります。インターネットで薬を調
べると必ず、「本剤は副腎皮質ホルモンを含有するので、症状改
善後は漫然として使用することのないよう注意する。」と
あります。診療所の先生がひたすらただ薬をだしてくれてい
るので飲み続けていますが、OCも飲んでいることもあり、
不安です。飲み続けてはいけない期間とはどのくらいの
ことをいうのでしょうか。5年以上は飲んでいます。ただし
その間に数回だけですが薬が変わっています。でも内容は
同じですし花粉の時期は倍の量を飲んでいます。

Aベストアンサー

具体的な薬の名前がわからないのではっきりしたことは言えませんが、副腎皮質ホルモンがはいった薬を長年のんでいるなら勝手にやめることはできません。(いきなりやめるといろいろ不都合な症状がでることがあります。)
お医者さんは責任を持って処方していますから、「漫然」とだしていることはないでしょうが、心配でしたらその薬を持っていき別のお医者さんの診察を受けてみるのも方法だと思います。

なお「漫然と」というのは単に「長期間」という意味と同じではありません。病気によっては長期間服用することはありますし、きちんと患者さんの様子を把握して、必要性があると判断したうえであれば、漫然とだしていることにはならないです。

Qコレステロールと貧血

毎年の検診で貧血と高コレステロールが言われます
今回の数値で貧血の薬がでました

わからない数字はこちらの載せますのでどの程度なのか
教えてください

年齢40 女性 仕事のお弁当は支給されコンビにの弁当な感じ
アルコールは一日350程度のビール
総コレステロール259
HDLC63
LDLC159
中性脂肪184

ALT 4
γGTP 13
血清鉄 12
総鉄結合能466
ヘモグロビン8,8

この数値で大体のことはわかりますか?
コレステロールは春の検診では279あり食事を気にしてきました
また実の母も同じ年齢の時に
貧血ならびに高コレステロールでした
今母は薬を飲んでいます
私は飲んでいません

あと子宮筋腫があります 大きさは5センチ程度でとるほどではなく
要定期観察になっています

今後どういう食事をしたらいいのか
またお勧めの栄養補助食品みたいのもありましたら教えてください


どうぞ宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

No.1です。
「糖尿~脳梗塞」はどれだけ心筋梗塞になりやすそうかを聞く質問でした。
LDL(悪玉)が159という事でしたが、仮に糖尿病があったら(糖尿病患者は心筋梗塞になりやすいので)LDLは
120以下が目標になり、さらにもし既に心筋梗塞でしたら厳しく100以下が目標となる所でした。しかし
何もないので、LDL159とやや高めでも投薬は不要と考えます。
「高脂血症→動脈硬化→心筋梗塞」という順で進行しますので、まだ何年も時間はあります。ゆっくり
食生活の改善を努力し、年2-4回程度の血液検査をすればいいと思います。
中性脂肪は測定値の差(1回ごとのばらつき)が大きいです。前夜の食事や飲酒の影響が出やすいので、180
ならとりあえず再検査をしてから方針を考えます。投薬必要の可能性はLDLよりも低いです。

貧血の方がはるかに優先順位が高い問題です。高脂血症とは逆方向の「何かの病気→出血→鉄分不足→貧血」
という順番ですので、食事療法・栄養補助食品だけして原因を追究しないのは好ましくありません。
数年来の貧血なら胃癌・大腸癌・子宮癌の可能性は低いです。繰り返す胃潰瘍かもしれないので、最低でも
検便(便潜血)、できれば内科での胃カメラをお勧めします。
子宮筋腫は、大きさだけでなく貧血がひどい場合も治療をする事があります。月経過多・子宮内膜症などの
貧血の原因となる病気のチェックも含めて、婦人科での相談をお勧めします。
ヘモグロビンが10以上なら様子を見る事もありますが、8.8は見逃せない低さです。階段で息切れなどの
症状が出てくるレベルですので放置できません。
自分なら食事療法と同時に鉄剤(内服か注射)を開始し、内科通院を継続し1-2ヶ月ごとに採血検査をし、
そこでついでにLDLも測定します。

閉経はまだまだ先のようですし。

No.1です。
「糖尿~脳梗塞」はどれだけ心筋梗塞になりやすそうかを聞く質問でした。
LDL(悪玉)が159という事でしたが、仮に糖尿病があったら(糖尿病患者は心筋梗塞になりやすいので)LDLは
120以下が目標になり、さらにもし既に心筋梗塞でしたら厳しく100以下が目標となる所でした。しかし
何もないので、LDL159とやや高めでも投薬は不要と考えます。
「高脂血症→動脈硬化→心筋梗塞」という順で進行しますので、まだ何年も時間はあります。ゆっくり
食生活の改善を努力し、年2-4回程度の血液検査をすればい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報