プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高周波の音を聞きすぎて頭が痛くなることはありすか?
大学の授業で高周波の犬笛を使うものがあります。大人数がこれを使用しているため、常にどこかで鳴っているような状態です。毎回授業後半には頭が痛くなって、3時間経ってもまた痛いです。
この頭痛と、犬笛は関係しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>この頭痛と、犬笛は関係しているのでしょうか?

関係している可能性はあります。

人間の耳には20kHzまでの音しか聞こえないと言われますが、犬笛はそれ以上の音も出します。
そういった音が、質問者さんの聴覚に影響を与え、頭痛を起こしている可能性は十分にあります。

ネズミ除け装置が市販されています。これは人には聞こえない超高音を発生させる装置ですが
多くの人には何ともないものが、人によっては頭痛などの不快症状を訴えるケースもあります。

これは良い応用例ですが、最近発売されたハイレゾオーディオはご存知ですね。
ハイレゾオーディオは人の耳には聞こえないはずの超高周波領域の音まで再生する装置ですが
マニアの方には一味違う音であるとして人気があります。
超高音域が人間の感覚に何かの影響を与えているのでしょう。

対策については私には経験がないので、確たることは言えませんが、高音は直進し障害物に邪魔されやすい
という性質がありますので、耳栓をすることで影響を軽減できるかもしれません。
    • 1