アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回二世帯住宅を建てることになり、住宅ローン控除のことを聞いたのですが、あまりにもイレギュラーなケースのため調べられませんでしたので、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

まず私はサラリーマンですが転職間もない為に融資条件に合わず、今回家を建てるために名義は一切入れませんでした。土地代は私の両親(自営業)からの援助(今回同居)とローン、建築費は全てローンになります。ローンは公庫と年金から借りますが、名義は全て妻になります。実質の毎月の支払いは、私と父で支払うようになります。

質問は
(1)妻は現在勤めておりますが、産休を取った場合にはその期間も控除の対象になるのでしょうか?
(2)万一、転職した場合はどうなるのでしょうか?(社員として再就職した場合とパートとして働き始めた場合)
(3)仕事を一切辞めてしまったときの、一番良いと思われるケースとは何でしょうか?私の扶養となれば、私の収入から控除されるなどという都合の良い話がある物でしょうか?他にも良い考えがあればご教授ください。

というところです。なにぶん少ない収入でやっと手にするマイホームですので、節約できるところは極力削りたいのです。詳しい方、専門家の方、どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)妻は現在勤めておりますが、産休を取った場合にはその期間も控除の対象になるのでしょうか?

住宅ローン控除は適用になります。
ただ、納めた所得税額が控除の上限ですから、収入が減り、所得税が減ると、ローン減税の控除額も減ります。

(2)万一、転職した場合はどうなるのでしょうか?(社員として再就職した場合とパートとして働き始めた場合)

この場合も、適用になりますが、前問でも回答しましたように、減税額は少なくなります。

(3)仕事を一切辞めてしまったときの、一番良いと思われるケースとは何でしょうか?私の扶養となれば、私の収入から控除されるなどという都合の良い話がある物でしょうか?他にも良い考えがあればご教授ください。

この場合は、奥様は所得税を納めていませんから、控除する税額が無くなってしまいます。
貴方名義の住宅ではなく、ローンも名義が違うので、残念ですが、ローン減税の対象にはなりません。

これは、銀行がやってくれるか判りませんが、ご両親からの援助資金を、あなたの名義で銀行に預けて、それを担保に、銀行がローンを組んでくれれば、良いのですが・・・。
実現性は低いですが、銀行に相談されたらいかがでしょうか。
もし、実現すれば、建物のうち、その割合で貴方の持ち分として、共有名義にすれば、ローン控除が適用されます。

なお、貴方のご両親からの資金援助が550万円以上の部分は、贈与税の対象になりますからご注意願います。
    • 0