プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の天皇は後の世の人からは平成上皇と呼ばれるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 例えば、学校の歴史の時間では後白河法皇と習った気がしますが、本によっては後白河天皇だったり、後白河上皇だったりしますよね。

    誰か決める人がいるのですか。

    令和上皇と呼ばれることはありえない。平成天皇か平成上皇。

      補足日時:2019/05/03 10:30
  • 宮内庁ホームページによれば、xx天皇が正式名称のようですね。後白河法皇などは俗称ということでしょうか。

    http://www.kunaicho.go.jp/about/kosei/keizu.html

      補足日時:2019/05/03 13:12

A 回答 (11件中1~10件)

なんと呼ばれるかは上皇が死んでから決めますので、


まだわかりません。
    • good
    • 0

平成天皇、令和上皇 じゃないの

    • good
    • 0

平成天皇で、令和上皇と呼ばれるかな

    • good
    • 0

昭和天皇と同じように


平成天皇ですね
    • good
    • 0

少なくとも平成の時代は上皇ではなく天皇だった。


令和になって上皇になったのだから、理屈から考えて「平成天皇」か「令和上皇」でしょう。
しかし呼び名が変わるだけで同じ方なのだから、現役時代(?)の「平成天皇」でしょう。
    • good
    • 0

大正天皇、昭和天皇のように元号を附すのは贈(諡)名。


https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cc …
    • good
    • 0

生命のある限りは「上皇」陛下で、この世よりお隠れされた時より「平成天皇」です。

    • good
    • 0

いいえ。

上皇は天皇の上の称号です。前の天皇は後の世の人からは、平成天皇と呼ばれます。昭和上皇と言わないのと同様です。
    • good
    • 1

>例えば、学校の歴史の時間では後白河法皇と習った気がしますが、本によっては後白河天皇だったり、後白河上皇だったりしますよね。


>誰か決める人がいるのですか。

後の世の人が、元号や誉号を贈(諡)名として附すのです。
今上上皇御存命中は、上皇陛下または、明仁上皇・明仁上皇陛下となります。
※注 殿下は誤り。
    • good
    • 1

多分平成天皇と呼ばれるでしょう。

まだ決まっていません。戦前とは完全に切れているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦前と何が関係するのか分かりませんが
平成上皇ではなさそうですね。

お礼日時:2019/05/04 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!