プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの管理費と修繕積立金の合計が毎月1万円てかなり安い方?

A 回答 (7件)

国交省の修繕積立金の目安のガイドラインで示されている、事例(=目安ではなく事例)の最低値でも135円/平米とのこと。

他の方へのお礼では本件は70平米とのことなので、135×70=9450円となる。
自主管理のマンションなら管理費が1~3千円なんてトコもあるけれど、それでも本件の管理・修繕が1万円というのは安い方に入る。

築37年なので、過去には高額積み立てをしていてすでに建て替え費用も貯蓄できているという場合なら、修繕積立金の額を減らそうという管理組合の総会決議があった可能性もなきにしもあらず。
管理費と修繕積立金の内訳と、すでに積み立てられている修繕積立金の残高を確認するといいよ。
規模にもよるけれど億単位の額が積み立てられていれば少し安心なんじゃないかな。

わかりやすく説明しているサイト。(このサイトは不動産業界の4団体が参加しているので信頼性は高い)
http://www.fudousan.or.jp/topics/1105/05_1.html
    • 0

こんにちは。

それはかなり安いですね。築年数など考慮すると、恐らくこの後はあまり積極的に維持管理をする気がないのではないでしょうか。或いは最近よくあるのですが、住人に高齢者が多く、管理費・修繕積立金の値上げに耐えられない可能性もありますね。管理組合さんはどの様にお考えなのでしょうか。
うちのマンションでも、従来の管理費・修繕積立金が安すぎる(それでもそちらよりは40%くらいは高い)ということで、現在値上げ検討中です(築25年です)。
    • 0

エレベーター無いとか・・・

• 0

>マンションの管理費と修繕積立金の合計が毎月1万円

は、かなり安い方です。

合計なので、その内訳がわかりませんが、売り物件サイトを見ても、
修繕積立金だけでも1万円は超えるマンションが多いのは確かです。

マンションは、10年おきの外壁塗装にも数百万円~、屋根の雨漏りにも備えたり、
エレベーターが故障すれば、取り換えに数百万円と掛かりますから…

それと、マンションは40年を過ぎたあたりから、
老朽によりアチコチのお宅で、水漏れが起こりはじめ、
他、水道管やガス管、汚水を流れる管等、配管工事の新規取り換えも必然となります。
(各家庭の床を剥がしたりするので、その工事費用は、かなり莫大な金額)

築37年だと、そろそろ、建物の大規模修繕が必要な時期が近いかもしれません。

すでに、大規模工事が行われていれば、数年は問題ないかと思いますが、
まだ、これからの場合、今後、数年以内にはアチコチのお宅で老朽化による水漏れの発生も起こるでしょうから、
業者に診断してもらい、大規模修繕工事が必要と判断されれば、
その工事代金が積まれた金額で全て賄えるならば、問題ありません。
しかし、工事代金が不足の場合、不足分は、各居住者での負担となります。
※以前、この質問者の中にもマンション老朽により、配管取り換え工事が必要になり、
 1件のお宅につき50万円を負担すると書かれ困っていたお宅もありました。

そこで、これからマンション購入予定であれば、購入前に、
①このマンションの現在の修繕積立の額は、現在、いくらか溜まっているのか
②近々、大規模修繕を行う予定はあるのか
 他にも、近々、何か工事を行う予定があるのならば、修繕積立金の額で全て賄えるのか、
などを、購入先(不動産会社が仲介に入るのであれば、不動産会社)に確認しておくことが大切です。

また、疑問や不安に感じたことなどがあれば、
マンションに積まれている修繕積立金の額が同じ築年数と規模くらいで、
他のマンションと比較し、少なすぎていないのかとか、不動産会社の方に相談してみるのも良いかもしれません。

マンションを買うなら管理を買え、といわれるほど大切なことなので、修繕積立金もとても大切です。

そのマンションを内見した時にでも、担当者の方に、気軽な感じで
「このマンションの現在の修繕積立金を知りたい」と聞けば、すぐに、調べて教えてくれるはずです。
    • 0

100戸のマンションで自主管理として、8000円の修繕積立金なら15年で14000万円くらいです。

15年間何の修繕もなく丸々積み立てられるのなら、何とか大規模修繕工事は可能でしょう。

自主管理ではなくて、管理会社に管理委託しているのならまず無理です。

管理委託していて合計が月1万円はあり得ない数字ですね。
修繕にしわ寄せが行くと思いますが。
    • 0

安すぎですね。

管理もできないし、修繕時は追加徴収になりますが、
話もなかなかまとまらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

築37年、3LDK70ヘーベーです

安いと思います

どんだけの規模かは知りませんが月1万じゃ4〜50年後の建て替えは無理なような気がしてなりません
    • 0
この回答へのお礼

すでに築37年経過してます