プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、機械製図について勉強しています。
独学です・・・。

基本的なJISや部品図の書き方の勉強は終わりました。

今、困っているのは組み立て図からバラシ図を
作図することがよく分からなくて困っています。

バラシ図を作成する際の詳細プロセス又は
ポイント、初心者に適当な教材などを
ご存知であれば教えて頂きたいです。

組み立てずをバラすときは、
色鉛筆とかで「色を塗る?」とか聞いたこととか
あるのですが・・・。

アドバイス等宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

組図をばらすのは、学問だけというわけにはいかないです。


ポイントは、製造できること、品質を確保できることの2つが大事です。
製造も、やれば相当なことはできますが、安く作らないと意味がありません。
そのためには、どういう工程で作るのか把握しなければなりません。
図は書いたものの、測定の非常に困難な部品では、各セクションがとても苦労します。
仕事の場合は一人ではムリな場合もあるでしょうから、各セクションの人に意見を求めながら最もメリットの大きい部品にしていくことが技術者の役割のように思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます(^^)
tamauwoさんはさすがに経験者だけあって
実践的なご意見が参考になります。

>図は書いたものの、測定の非常に困難な部品
角度寸法は測定し辛いから入れてはイケナイと
勉強したことがあります。


私は文系大学卒の人間なので
機械設計に対する基礎がぜんぜん出来ていません。
それを改善するために、ノロノロと亀ペースでは
ありますが勉強しています。

恥ずかしながら、tamauwoさんのおっしゃっている
レベルにはとても達していません(^^;)
今は、組み図から単品図の立体を頭に浮かべることが
できなくて困っている状態です。

今後ともアドバイスを宜しくお願いします。

補足日時:2004/12/06 12:37
    • good
    • 0

詳しくないですが・・・(参考URL)


Google で「機械製図」と入力するとかなり、ヒットします。http://www.google.co.jp/

#あと、大きな本屋さんに、参考になる本などを購入するのも良いかと、思います。

バイクだと、こんな感じになります。(適当な、「バイク」をクリック「図形」クリック参照して下さい・みにくいです)
http://www.mc99.co.jp/mvp/member/new/honda/11mce …

参考URL:http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/mechdesign/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、時間をみて大きな本屋さまででかけてみます。
今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2004/12/06 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!