プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語です

You know who Einstein is,right?

の文なのですが、私はこのwhoを関係代名詞だと思いましたが、実際は疑問詞だということでした。

付加疑問文の際はwhoは疑問詞となるのですか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

疑問詞節と先行詞省略+関係詞節は文中で同じ形式をしており、意味も同じです。


(先行詞省略+関係詞節のほうは、直訳するとわけわからん日本語になりますが、
ちゃんと和訳すれば、どちらも同じになります。)
形式も意味も同じなので、この2つは区別する必要がありません。それで、文法上は
疑問詞節のほうに分類する取り決めにしてあるのです。単なる規約です。

…,right? は付加疑問文ですが、上記の説明は付加疑問文とは関係ありません。
You know who Einstein is. でも、事情は同じになります。
    • good
    • 0

Who is Einstein? という疑問文がまずあって、「アインシュタインとは誰ですか?」の意味になるわけですが、


これは、疑問詞ですよね。
この疑問詞Who を含んだ疑問文が、
You know に繋がると、
You know who Einstein is.
となり、それに、right?を加えて疑問文にしたのがこの文です。
付加疑問文ではないです。
    • good
    • 0

付加疑問文だったら、You know who Einstein is, don't you? となります。


これはただの間接疑問文です。Do you know who Einstein is? の倒置がされていないだけで、最後の right? で、疑問の形にしているのです。口語ではよく使う言い方ですね。
肯定文を言って、最後に right? correct? をつければいいので、日本語の疑問文に似てますね。
    • good
    • 0

関係代名詞は(高校で習うwhat以外は)直前に名詞(先行詞と呼ばれますね)が無いと使えません。

I have a brother who can play the gvitar.の「who」です。前に「brother」という名詞があり、「ギターを弾ける兄貴」という風に使います。
また、この文は付加疑問文ではありませんよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!