アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている猫の体調が悪いです。
口に傷があり、昨日からとても辛そうにしています。

水は飲もうと頑張っている様子ですが、
口がやはり痛いようで。。
チャオチュールの総合栄養食(液状のフード)は、なんとか食べられていますが、
水は飲みづらいようで足りないはずです。

どうしたら良いでしょうか。。

質問者からの補足コメント

  • ネットで調べるかぎり、難治性口内炎ではないかと思います。
    数年前病院に行った際、外猫に噛まれてエイズになってしまっていると言われ、喉が真っ赤で辛いはずだが何も対処ができないと言われてしまってからは、自宅で過ごしていました。

      補足日時:2019/05/06 12:48

A 回答 (6件)

口内炎にはステロイドの注射や薬が効きますし、歯肉炎なら抜歯をするなりしますが、判明してから数年間何もしていないのでしょうか…?


その病院が対処できないのはなぜなんでしょう???真っ赤で辛い時点で、即セカンドオピニオン案件ではないでしょうか。
とにかく家で様子見や回復するような物ではありませんので、すぐ治療してあげてください。
今のままでは飲食が辛すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門のかたでしょうか?
口の傷は当時は無くて、ここ2,3日の話です。それまではご飯や水もとれていたのですが。。
当時、私は仕事が忙しく母が病院に連れて行き、エイズのことやしっかり解明されていない病気だからできる治療がないと言われたと聞いていました。

病院に行くのが車なのですが、尋常じゃないくらい嫌がるので母も困っており慣れていなくて。。
今日は祝日なので病院空いてないですし、水をとにかく飲んでほしいですが、液状のフードが精一杯のようです。

お礼日時:2019/05/06 13:21

>水は飲もうと頑張っている様子ですが


100均に行けば化粧品の移し替え用の注射器モドキが売っています
それに水を入れて猫に口を開けて押し流してあげたら水分補給ができますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
それを購入したのですが、口を開けさせるのがうまくいかず、結局飲める時に少しずつ飲んでいます。
自分で飲もうとはしていて、水よりは液状のフードが食べやすいみたいなのです。

お礼日時:2019/05/06 14:46

口が痛い状態での強制給餌(シリンジ)は辛いので、水分補給が出来ないなら皮下輸液や点滴で脱水を防ぎます。


と同時にステロイドなどの口の治療を。

また、先生が何もできないと言ったのは『エイズ』そのものに対してで、口に対してではないような気がします。
エイズに関してはストレスなく過ごす、免疫が落ちないように発症を防ぐ、という普通の事しか出来ませんので。

ただ単に陽性でキャリアなのか、発症したのか、で体力が変わってきます。
今はちゅーるでも激痛なはずで、水も飲んでいなければ脱水もしていると思います。
夜間救急や休日開院している病院などがあればそちらへ。
バスタオルなどで一瞬包んでキャリーなどに入れてあげてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は17歳で、キャリアではなく発症したようです。4年前からよだれが出たり毛並みが悪くなり始めました。
母の協力がないと通院が難しいのですが、前回(その4年前)喉が真っ赤なのに出来る治療がないと言われたことでもう覚悟している、猫が病院に行くのに大変なストレスがかかるので、弱って小さくなっている今、さらに辛い思いをさせたくないと病院を断固拒否されてしまい。
ご相談なのですが、ここまでくると延命治療になってしまうのでしょうか?
無理に病院に連れていっても、一時的に薬で良くなるだけですか?
今は少しずつ水やチュールはとっています。

お礼日時:2019/05/06 18:46

四年間口が真っ赤のままで、かなりきつかったと思います。

(普通はステロイドなど治療するので)
一度朝イチで病院に電話してみたらどうでしょうか。
苦しんでいるままより、痛みは取ってあげたくありませんか?
脱水も苦しいですし、延命治療は身体が楽になるので悪ではありません。

鼻カテーテルを通して貰えば口は痛くないですし、負担なく投薬も可能になります。
鼻カテーテルによる流動食、脱水を防ぐ皮下輸液なら自宅でも可能です。
状況を説明し、先生に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さり、ありがとうございます。
母が病院を拒否しており、話が余計に拗れてしまいました。
副作用があるような治療には辟易してしまいますが、やはり水を頑張って飲もうとしたり、鳴いたりする姿を見て、体に負担ない範囲で少しでも楽になれるように対処してあげたいです。
電話してみます。

お礼日時:2019/05/06 23:00

猫の点滴は、自宅で可能です。

体温程度に輸液を温めてからです。点滴時間は5分くらいですので、そんなに猫にも飼い主さんにも負担にはならないです。1回目は、獣医さんに猫を連れて行って、点滴の方法を習った方がいいです。猫の皮に刺すのですが、肉に刺すと大変ですので。動物病院で購入できるところを電話やネットで根気よく探してみてはいかがでしょうか?水分補給は、自宅の点滴ですが、痛み止めは、ステロイドをシリンジに溶かして与えることしか私は知りませんが、痛みは和らげてあげることが、必ず必要のように思います。(=^ェ^=)
    • good
    • 1

補足


猫エイズの子にステロイドを与えても問題ないのかは、私が医療の専門家ではないため、わかりません。ネットでお調べになってからの話になりますが、オオサカ堂などの個人輸入代で、ステロイドなど購入可能です。人間の体重(50キロ)の何分の1になるのか、計算したら、猫の一回分がわかります。入金後、海外からの発送のため、7〜10日くらいかかりましたけど。何もしないと、あとで後悔する可能が高いような気がします。(=^ェ^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みーやんさんも、何かの病気の猫ちゃんを色々試されて看取られたのでしょうか?
今日病院に連れて行き、診察してもらうと一本の歯がグラつき抜けかけるほど悪くなっていたのが原因?のようで、抜歯していただきました。これで様子をみるとのことです。
体重が2キロと減っていて、麻酔に耐えれるかわからないくらいみたいで、麻酔なしでしたし、医師からはステロイドの話は出ませんでした。
ステロイド、弱っているから今更しない方がいいとの判断だったのか、分からないですが、まずは様子見ようかと。。
お水も夜中や朝方頑張っていて少し飲めており、ネットで調べた猫用のミルクをあげてみたりして栄養補給できればと思っています。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/07 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!