電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使用しているプリンタはPICTY880というえらい古いものなのですが、このプリンタではB4の印刷が出来ず、またインクを売ってる所が少ないので使い勝手が悪く感じてきました。
そこで、新しいものを購入したいと考えているのですがレーザープリンタはどうだろうかと思いました。
ですが、レーザーは使ったことがなく、どんなもんかよくわかりません。

メーカーはキャノンがいいのですが(今まで使ってたのでなんとなく使いやすいかなという程度の決め手です・・・)、よく使う機能は趣味程度ですが写真と文章の半々です。

金額的なこともあるのですが、インクとレーザーの違いやレーザーの便利性などよかったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

インクジェットとレーザーの比較


(1)本体価格:インクジェットの方が安い
(2)消耗品:インクジェットはインク代、レーザーはトナー代がかかりますが、インク代の方がかなり安い
(3)速度:レーザーの方がインクジェットより速い
(4)印刷品質:前に回答された方のおっしゃる通り、レーザーはトナーを使用するので、にじみなどがない。
ただし、写真を印刷する場合は、専用紙を使用すればインクジェットの方は写真並みにキレイ。レーザーでインクジェット専用紙を使うとプリンタの故障の原因になります。(ローラーに専用紙の光沢の部分がくっついてしまいます)



大雑把な比較です。
ビジネスユースでなく、大量に文書をプリントアウトする機会がほとんどなく、趣味程度でしたら、インクジェットプリンタをお勧めします。専用紙を使用すれば写真もキレイにでますし、最近のインクジェットは昔のものに比べるとだいぶ速いです。
ようは、用途によってです。

ランニングコストのことを言えば、レーザーは確かに速いのでビジネスには必需品です。今は安いレーザーもでていますが、いざ、トナー交換の時がきたときにトナー代金に驚くかもしれません・・・カタログなどを参照してください。印刷可能枚数に差はあるにしろ、インク代と比べるとかなり高いです。

私は、家でインクジェット、仕事でレーザープリンターを使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
大変参考になります。

皆さんにご回答いただいて、レーザーとはビジネス用に適していると実感しています。

ただ、今までインクで印刷していたら色がうまくでない時なんかもあったりして、インクって結構どんくさいのかなって思ったりしてましたが私が使用してるのはかなり古い型式ですし、仕方なかったのかなーなんて。

私の場合、複数印刷することもないので、
ええ感じのインクモノを購入するのがベストかなと思い始めています。

お礼日時:2004/12/03 22:43

家庭で使用すると言う前提で、よろしいでしょうか?



大型量販店で売られているA4サイズまでのプリンタとB4サイズまで可能なプリンタを価格でいうと、最大で倍の開きになりますね。(物にもよりますが)

レーザーも一緒で、机の上に置ける程度のA4とB4の価格差も同じようなものです。

で、インクとレーザーの価格差でいうと1桁違います。

前置きは、この辺で

レーザーの交換部品(消耗品)は、感光ドラムとトナーになり感光ドラムは、傷がついたら交換になるため何枚で交換と言えない所が有ります。
これが、インクですとインクだけで終わってしまうのでランニングコストも考えないといけません。

紙に関しては、レーザーの場合コピー用紙でも構いません。ハガキについては専用のトレーが付いて来ます。

レーザーどこが嫌いな点かと言えば!
電気代が掛かる(インクの3倍くらい)
印刷している時は! 暑い!(夏に使ってたまるか状態)

レーザーの好きな点
コピー印刷が早い!(複数部印刷ね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすくご説明頂けて嬉しく思います。
前置きだなんてとんでもございません。
とっても参考になりました。B4を印刷するとなると倍も開きがある値段だなんて・・・オゥ、ノゥです。
ありがとうございます。

やっぱりレーザーは今の私には豚に真珠のようです。

最近CMでもやってますがスキャナー付きのインクモノを購入しようと思います。(これまた高いんでしょうけど)

この場をお借りしまして、JP002086様、その他ご回答くださいました皆様、本当にご親切なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 22:55

インクジェットは、文字通りインクを紙に吹き付けて印画するのに対し、


レーザープリンターはドラムと呼ばれる感光体にレーザー光線を当てて、そこにトナーという樹脂の粉を乗せ、それを紙に転写して熱を圧力で定着させています。

レーザープリンターのメリットは、印画速度が速いこと、大量にプリントする場合は一枚あたりの値段が安くなることですが、
デメリットは、写真プリントをする場合、きれいな光沢が出ないこと。

インクジェットは光沢紙を使えば光沢のある写真プリントができますが、
レーザーの場合、紙に粉を乗せて絵を描きますので、微妙な凹凸ができるのです。
そのため、トナーの乗り具合で光沢が変わってしまうのです。

この欠点を解消したプリンターを富士ゼロックスと富士写真フィルムが共同開発し、セブンイレブンにデジカメプリントサービスとして導入が進められていますが、当然、個人で買える様な代物ではありません。
http://www.fujixerox.co.jp/release/2004/0913_dig …

デジカメ写真はお店でプリントし、テキストと、それに伴う挿絵程度の画像プリントであればレーザーでもいいですが、
プリンターでデジカメ写真プリントを出力するなら、インクジェットの方がいいと思います。

もっとも、写真プリントは富士フィルムのフロンティア(お店でフィルム写真と同じ方式でプリントするシステム)が、綺麗で色あせも無いのでお勧めですけどね。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/release/2004/0913_dig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ふむふむふむ・・・なるほど。お店プリントですか。

出来れば自宅で写真プリントしたいです。そしてB4も印刷したい。

やっぱインク? ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 22:46

下の追記です。


各社のカラーレーザープリンタの比較:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art. …

ただ、HL-5040も上記で紹介しているプリンタも、よく見たらB4には対応していませんね。

B4に対応しているレーザープリンタは、たとえばキャノンなら、
モノクロ:
http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/3600/index.html

カラー:
http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/5800-5700/index. …

モノクロはともかく、カラーはとても個人では買えませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた比較のサイトへ散歩しに行ってみますね。

ほんまに個人ではウームな値段どえす。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 22:36

こんにちは。



私は長いことインクジェットプリンタを使ってきましたが、レーザープリンタの使いやすさに感動しました。

理由として、
1、用紙を大量に内蔵でき、いちいち用紙を補給する必要がない。
2、印刷速度が異常に速い。
3,(これが一番重要なのですが)インクジェットプリンタでよく起こるにじみやかすれなどが全くない。
などです。

最近はカラーレーザープリンタも安くなってきたので、いっそカラーレーザーを購入するのも良いかもしれません(それでも10万ぐらいはしますが)。

ちなみにモノクロレーザープリンタのお勧めはbrotherのHL-5040(http://www.brother.co.jp/jp/printer/info/hl5070n …
です。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/tcolor/03is/01vs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐげッ!! そそそんなに高いんですか?!

買うならカラーも使えるヤツ♪とか安易に思ってましたがトホホです・・・。

今一度検討しなおしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!