アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病と怠けの違いってなんですか?みなさんそう思ってると思いますが、10連休が明けホントに仕事に行きたくないです。そこでうつ病と怠けで行きたくないなかでどんな違いが現れますか?

質問者からの補足コメント

  • 今日まではぐっすり眠れてましたが、たぶん明日は起きるのは6時でいいのに5時くらいには目が覚めてしまいます。

      補足日時:2019/05/06 20:31

A 回答 (4件)

鬱病は、頑張ろうという気持ちがあっても心身が言うことを聞かない状態のことです。

怠けは、頑張ろうという気持ちがない状態です(頭の表面・片隅だけで頑張ろうと思うのは除外)。
    • good
    • 0

鬱病ならGWの10連休すら嫌でしょうね


質問者様はGWを楽しく過ごされましたか?
そうだとしたら、単なる「怠け」です。

GW中も落ち込んで何もできず、外出もされてないなら「鬱の可能性」は少しは残りますよ。
    • good
    • 2

こんばんは、



んー。

うつ病だと「休むことを心配に思ってしまう」。
怠けは「休める事を安心する」、

、ですかね。

「私うつ病かな」と自ら発覚するうつ病って頻度低い
ですよ。うつ病の発覚の多くは家族や職場の人間から
の通院促し、あるいはうつ病の頭痛、腹痛などの診察
による発覚だと思うのです。
    • good
    • 1

うつ病患者に連休は関係ないです。



連日連夜昼夜問わず、年がら年中、うつはうつです。
軽症か重症かいくつかレベルがあって、さらにうつ以外の別の精神疾患が加担したりして複雑です。
頭痛や吐き気などのはっきりとした自覚症状がないのが特徴で、潜在的な患者は相当数いることでしょう。

まず特徴としては何もする気が湧きません。
食べなくては生きていけないですが、食べる気力すら無くしています。
そうしてどんどん体力が落ちていき、栄養をとらないので病気がちになります。
食料補給に買い物に出かけることすら面倒で、人に会うことも避けるようになって引きこもるようになります。
顔は青白くなるわ髪はボサボサになるわで、見るからに“おかしい奴”。
体臭も放つようになるし、友人知人も離れていきます。

そこまではひどくないでしょう?
しっかりと睡眠をとり、朝になってタイマーで目覚めることができているならば大丈夫です。
5月病というのも調べてみてくださいね。
これは怠けの部類です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!