以前にもこれに似た質問があったのですが、検索しても出てこなかったのでもう一度質問いたします。
タイトルどおりの質問です。
乾電池一個で蛍光灯をつける方法は?

A 回答 (3件)

乾電池で蛍光灯を点けたい場合は、


(1)発振回路で発振させて、乾電池の直流を交流に変換する
(2)トランスを用いて、電圧を交流100V程度に高める
(3)これを蛍光灯に接続して、蛍光灯を点灯させる
というやり方が一般的です。私自身そのようなものを作ったことがあります。(ただしその時は、乾電池2本直列の3Vでしたが)

具体的な回路についてはここでは書けませんが、複雑なものではありません。
電子工作の題材としても易しい割に面白いものですから、入門書にもよく載っています。
    • good
    • 0

皆さんのいわれる通りですが発振周波数を高くすると電線1本だけで点けることも出来ます。

ショーウインドーなどで見かけますね。

余談ですが、セーターなどでこすったセルロイドの下敷きでも瞬間的に点灯しますね。
    • good
    • 0

回路はCQ出版社の初心者向けの回路集があります。


http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/12311.htm


キットでも有りますよ。
http://www.kyohritsu.com/CATALOG/KIT_LGHT/flxxxx …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20形蛍光灯 の20形とはどういう意味ですか?

20形蛍光灯 の20形とはどういう意味ですか?
形 カタ ケイ?
LEDの蛍光灯を事務所の蛍光灯につけようと思いますが暗くないでしょうか?ヤフオクで購入を考えています。
アドバイスお願いします。
ヤフオクの出品題名詳細です ↓

LED蛍光灯 120灯クリアータイプ

★★★ 商品説明 ★★★

●LED数: 120個
●消耗電力: 8W (20形蛍光灯と同サイズ)
●サイズ 直径:約30mm×長さ:580mm(左右突起部含みません)
●ソケットは一般の蛍光灯と同じです。
●グロー球は不要です。グロー球は外してご利用ください。
●明るく、長持ち、省エネでエコ照明
●LED蛍光灯の電気量は一般蛍光灯の約45%、しかも長寿命!(2万時間~5万時間)

●新品

※複数本対応可能です。落札頂きましたら、ご希望の数量をお知らせください。送料は10本まで同じになります

Aベストアンサー

20形というのは20Wという消費電力を基準とした蛍光灯の大きさ(長さ)です。
LEDは基準がまだ確立されていないので分かりにくいです。
まだまだ高価でよく分からない輸入品で寿命も保証ないようなものが多いようです。
明るさや光色も問題が多いようです。メーカーによってかなり差があるようです。
蛍光灯の約半分の消費電力を得るために仮に蛍光灯価格の10倍のLED購入ということは、蛍光灯5本分の寿命期間でやっと元が取れる。
リビングなどでしょっちゅう明かりを使うところでも1年に1度換えないような気がします。
1年1度交換だとしても5年。
購入したLEDの明るさや光色が気に入らなかった場合のリスクはまだまだ大きいですね。
今は店舗などの照明で完全売り切りでなくメンテナンス込みのレンタルでLEDを取り付けている業者がいます。
明るさや光色が気に入らなかった場合のリスク含め効果が出なかった場合すぐに止めることができるので、今はまだそういう段階ですね。

Q白4個、黒3個中から、無作為に3個同時に取り出す時、2個が白、1個が黒の確率教えてください!

白4個、黒3個中から、無作為に3個同時に取り出す時、2個が白、1個が黒の確率教えてください!

Aベストアンサー

(3C2x3C1)/7C3

Qグロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具の有無

グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具というのはあるのでしょうか?

自宅洗面室の照明はグロースタート形直管蛍光灯FL20SSW(20ワット)の器具なのですが、時々50ヘルツよりも低い周波数でちらつきが始まることがあります。しばらくすると収まったり、OFF/ONすると収まったりします。
安定器が古くなったと推定し、20ワット用の安定器を買ってきて交換してみたのですが、直りませんでした。

残された可能性としては、供給される電源に問題があるのかもしれませんが、台所の15ワットのやはりグロースタート形直管蛍光灯はちらつくことはありませんので、そういうことでもないように思います。

残された手段としては照明器具をインバータ式の器具に交換することがあると思いますが、掲題のような器具を販売しているメーカ、型名、URL等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.2 です。

私はその手の仕事ですので(電気工事士)さしさわりがありますが
松○電工
小泉(総理みたいですね)
オーデリック(シャンデリア系統が多いですが)
そのほか昔からやっている
日立家電、東芝(ライテック)、三菱電機

ほとんどがインバーター型だしています。

ホームセンターにいかれましたら電気用品コーナーのぞいてみてください。
一灯でしたなら5千円くらいからあるのではないでしょうか?

Qリンゴ1個とみかん2個を買ったら260円でした。また、リンゴ4個とみかん6個を買ったら920円でした

リンゴ1個とみかん2個を買ったら260円でした。また、リンゴ4個とみかん6個を買ったら920円でした。リンゴとみかんはそれぞれ1個いくらですか。

わかりやすく教えてくださいお願いします!!

Aベストアンサー

リンゴをx円、みかんをy円とすると
 x+2y=260 …①
 4x+6y=920 …②

①を4倍して
 4x+8y=1040

これから②を引くと
 8y-6y=1040-920
 2y=120
 y=60

①に代入すると
 x+60×2=260
 x+120=260
 x=140

リンゴが140円、みかんが60円です。

Q蛍光灯を交換する際に注意することってありますか?20形が切れたので新し

蛍光灯を交換する際に注意することってありますか?20形が切れたので新しい物を買いました。すごく明るく感じるのですが、また点灯してしばらくちかちかしています。
形の他にワット数とか注意することってあったのでしょうか?あとグローランプって何ですか?
無知ですみません(>_<)よろしくご教示くださいm(_ _)m

Aベストアンサー

 蛍光灯を交換する場合はグローランプ(点灯管:蛍光灯を点灯する前に青白く点滅するランプ)も一緒に取り替えることが推奨されています。
 点灯管20w用はねじ込み式ですので、↓の画像に右側の方です。
http://otecs.co.jp/moromoro/200904/Resized/04150012.jpg

 百均などで2個105円、ホムセンではもう少し安く2個80円前後です。

Q数学の問題です。 1個80円のりんごと1個130円のりんごを合わせて10個と100円の夏みかんを1

数学の問題です。

1個80円のりんごと1個130円のりんごを合わせて10個と100円の夏みかんを1個買ったら1000円であった。80円のりんごは何個買ったか。
解説お願いします。

Aベストアンサー

夏みかんの分を引いてりんごの代金を求めると
 1000-100=900

80円のりんごをx個、130円のりんごをy個買ったとすると
りんごの個数は
 x+y=10 …①

りんごの代金は
 80x+130y=900 …②

この①、②を連立方程式として解きます。
①より
 y=10-x …①’

これを②に代入して
 80x+130(10-x)=900
 80x+1300-130x=900
 400=50x
 x=8

80円のりんごは8個買っています。

Q非常用照明器具(蛍光灯20形)のバッテリーについて

非常用照明器具(蛍光灯20形)のバッテリーの交換を自分で交換することはできますでしょうか?

有資格者による電気工事でないと無理でしょうか。

わかるかた教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

施設用と言うことは、マンションや公共設備、あるいは事業所、工場などでの使用でしょうか?

であるなら、免許のない個人が交換できるかどうかよりも、しかるべき業者に依頼すべきです。
万が一、火災などの事故の際に不備があると相当ややこしい話になりますから。

その様な施設では、消防法に則って定期的な検査が入るはずです。
火災などの事故がなくても、検査の際に不備が指摘された場合も、責任の所在が不明確になります。

Q樺太が剣に似てて 台湾が勾玉に似てて マリアナ諸島が鏡に似てて 島の三種の神器見たいになっているのを

樺太が剣に似てて
台湾が勾玉に似てて
マリアナ諸島が鏡に似てて
島の三種の神器見たいになっているのをどうおもいますか?

Aベストアンサー

人間の脳は見たいものを見せる、そういう機能があるんだなあと。
でも、面白い見方だと思いますよ。三種の神器だけではなく、世界中のいろいろな神器を見つけてイマジネーション広げてください。

Q電球形蛍光灯の

温暖化対策の一環として、白熱電球について電球形蛍光灯への切り替えを促す・・・とのことですが、

 蛍光灯には点灯管がつきものですが、電球形蛍光灯にはどこに点灯管があるんですか。そもそも蛍光灯は点灯管がついてピカピカしてから点灯するのに電球形蛍光灯はすぐ点灯します。点灯管不要の構造なんでしょうか。

Aベストアンサー

電球形蛍光灯には、インバーターが内蔵されているので、点灯管は不要です。

Q過不足算の問題を解いています。  6x-10≧2x+33 について。 2個ずつ配ると33個残り、

過不足算の問題を解いています。

 6x-10≧2x+33 について。

2個ずつ配ると33個残り、6個ずつ配ると10個以上足りなくなった。という式なのですが、符号の向きが理解できません(TT)マイナスなのになぜ?

Aベストアンサー

2x+33が手持ちの個数ピッタリ。
6個づつ配ると10個足りないのだとすると
  6x-10=2x+33
となります。
これはOKですよね?
問題では「10個以上足りない」と言っていますから、その場合6xは10個足りない場合よりもっと大きな数ということになります。
つまり6xから11引かないと2x+33と同じ値にならないかもしれないし、12引かないと同じ値にならないかもしれない。
なので 6x-10=2x+33の左辺と右辺のどちらが大きいかというと左辺。
よって 6x-10≧2x+33 なわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報