NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

都内在住の20代前半の女性です。
左下の親不知が生えてきたせいで左の頬の内側が腫れ、
租借のたびにそれを噛んでしまうので左では物を噛めなくなってしまいました。
そこで、数年ぶりに歯医者に行って治療してもらおうと思っているのですが、
親不知を抜くのは初めてのことなのでとても不安です。
普通の奥歯のようにまっすぐ生えているようなので、たぶん抜くのはそんなに大変ではないと思うのですが、
以前抜歯したのが小学生の頃なので、抜歯がどんなだったか覚えていません。
人によっては1週間痛みと腫れが引かないなんて話を聞くと怖くてたまりませんが、
このまま右の歯だけで噛み続けるとあごがゆがんでしまいそうでそれも怖いです。
右の親不知は上下とも普通に生えているので、奥歯と同じように使っています。

親不知の治療は1回か2回の通院で終われるものなのですか?
今から始めて年内に終わるでしょうか。
また、費用は全部でいくらくらいかかるものなのでしょうか。
質問ばかりで恐縮ですが、最近一人暮らしを始めたので金銭的にも余裕が無く、不安と怖い気持ちでいっぱいです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

deliriumさん、こんにちは。

やっぱり歯医者は怖いですよね。私でもあまり行きたいところではありません。

抜歯した翌日に消毒に来ていただきます。親知らずの場合は縫合する場合が多いので、数日後に抜糸に来ていただきます。特別なことが無ければこれで終わりです。

治療費は保険治療で数千円です。

親不知は抜歯すると腫れることがあります。生えている(埋まっていない)場合は、あまり腫れないことが多いです。ただし多少は覚悟してください。そのままにするよりいいですから。

都内ですから病院はいっぱいあります。周りの評判を聞いて、deliriumさんの不安を理解してくれる歯医者を探してください。歯学部病院には口腔外科の専門家がいますから、不安だったら尋ねてみてはいかがでしょう。

年内に終わってすっきり良い新年を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さんは専門家の方なんですね。大変心強いです。
抜いて消毒して縫うのに3日で終わりなんですか。
もっといろいろするのかと思っていたので拍子抜けですが安心しました。
私の歯は結構生えているのであまり腫れないと良いなあと思います。
ネットで近所の歯科医情報を調べたので、近いうちに行ってきます。
参考になりました。ありがとうございました!

1110963の質問「良い歯医者の見分け方。

」にも回答した者です。
少し前にこのような質問をされていたんですね。
基本的には回数・費用等は先の4名の方を総合して考えて下さい。
ただし、「良い歯医者の見分け方。」でも回答しましたが、「難しい抜歯」というものがあります。
例えば親知らずが横になって埋伏していて、その根っこの先が下顎管という神経が通っている管のそばにあるようなケースがあります。
こういった歯を不用意に抜くと例えば知覚麻痺がおきたりもします。
ですからこの場合は例えばCTという検査を行い、その歯と下顎管との関係を三次元的に把握しどの方向からアプローチをすべきかというようなプラニングをたてなければならないようなケースもあります。
これであれば当然回数・費用等が増加します。

この回答への補足

どの回答も参考になったので全てにポイントをつけたいのですが、
今回は具体的な治療過程を教えてくださった#4さんと、私と同じ状況だった#2さんにつけさせていただきます。
その他の回答者さんにもこの場にて厚く御礼申し上げますm(__)m
勇気を出して歯医者さんに行ってきます(`・ω・´)

• 0
この回答へのお礼

こちらでもご回答ありがとうございます!
親不知をネットで調べたときに埋まっている歯を抜く写真を見たのですがとても大変そうでした。
(それを見たせいで余計に怖くなってしまったのですが……)
難しい親不知のときは下の方がおっしゃっていた歯学部病院に行ったほうが良いかもしれません。
専門家の方のアドバイス参考になりました。ありがとうございました!

こんにちは。

10年前になりますが、親知らずを4本順番に抜きました。

私も怖くて何度も歯医者の予約を当日ブッチして、二度と行けなくなった歯医者が数知れず…

結局、抜きましたが、1本だけなら何も問題なければ3回位で治療完了するはずです。(予約の取り方にもよるでしょうが)

麻酔もしますので、抜く時に痛みは全く無かったですが、『バキバキッ』と歯を抜く音が怖かったです。
抜いた後の出血がなかなか止まり難かったので、イソジンのうがい薬で何度もうがいしました。
痛み止め(鎮痛薬)も頓服で2日分頂きました。「麻酔が切れる前に飲んでください」と言うことでした。

診察代も保険内で収まりますので、約5000円までだったと思います。

早く抜いてもらってスッキリしてください。
    • 0
この回答へのお礼

4本全部抜かれたなんてすごいですね(( ;゜Д゜)ガクガク
私も当日逃げ出しそうですが、この回答で少し勇気が出ました。
バキバキ鳴るのは怖いですが、1本だけだから我慢できるかと……。
早くスッキリしたいです。ありがとうございました!

私も同じような状況になってから歯医者へ行きました。

だいぶ前の話ですが・・・

私のときは1回きり。
噛み傷が口内炎になってしまっていたので、その薬ももらいました。
費用もレントゲンも込みで3000円くらいだったような。
腫れや痛みがひどいようならもう一度来るように言われましたが、
特に何事も無かったので、それっきりです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況だった方のアドバイス心強いです。
そうそう、噛み傷が痛いんですよ。薬もらえるんですね。
私も1回で済めば嬉しいのですが……。
参考になりました。ありがとうございました!

昨年右上の親不知抜きました。

通院は2回ぐらいでしたね。
抜いた日は、痛みが出る前に鎮痛剤・抗生物質飲み
3日ぐらいは違和感がありましたが、思ったより痛くなかったです。

抜歯よりも麻酔のほうが痛いです。

費用は5千円もいかなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
思ったより少ない回数&料金で大丈夫なんですね。安心しました。
そうそう、麻酔注射って痛いんですよねー(´;ω;`) ウッ
参考になります。ありがとうございました。