電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前に引っ越した際「一番近い」という理由だけで初診後、30回以上通いながら「治療説明なし」
「挨拶愛想なし」「乱暴で怖い」「下手?痛い」などなど我慢してきました(良い歯医者わからず)。

しかし遂に医者患者関係が破綻。「今どんな状態?今後の治療内容や期間を説明して欲しい」
と質問したら「いつも説明している。これ以上何を説明すればいいのか!」などと突然キレ始め、
最終的に今後の予約治療を拒否されました。医者と思えぬ興奮イライラ言動対応で当方も怖い
ので歯医者を変更する事に。≪この悪ヤブ歯科問題は口コミサイトに後日詳細報告します≫

新しい歯医者を受診する際に持参したいので、これまで3年間のレントゲンなど診療治療データを
提出させることは可能でしょうか?費用は当方が全て支払っており、重要な「個人情報」ですので
当然患者には正当な請求権利があると思うのですが如何でしょうか?
法的に詳しい方に教えて頂けるとたいへん助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

新しい歯医者を受診する際に持参したいので、これまで3年間のレントゲンなど診療治療データを提出させることは可能でしょうか?

※ 先生によると思います。どうしても欲しい場合はカルテの開示請求をしてはいかがでしょうか?レントゲンや検査結果は患者さんにお渡しするかどうかは歯科医院によると思います。
信頼関係がなくなって通院の意思がないのなら過去のデータをもらうより転院先で診てもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
早速明日にでも「カルテの開示請求」電話してみます。
これまで経験したことのない無責任な歯医者なので、
もちろん通院を続けるつもりはありませんが、次の
歯科医院先生に近年の治療経過をお知らせしたく、
「診療治療データ」が欲しいと思いました。お礼が
たいへん遅くなりまして申し訳ありませんでした。