プロが教えるわが家の防犯対策術!

母乳について。
生後19日の赤ちゃんがいます。
完全母乳で育てています。
張っても飲んでくれない時は搾乳しているのですが
搾乳した後も張っていないのに
しこりを押したら痛みます(><)
熱もなく乳腺炎ではないのでは?と思うのですが…

どなたか、同じ経験がある方や
対処法を知っている方
教えて頂けると助かります(´TωT`)

A 回答 (4件)

私も完全母乳で育てていましたが 私のアトピーが酷すぎて 一時は、1日子供にはミルクを飲んで貰って、私は薬を飲んでその日は母乳を絞って捨てる。

次の日は母乳を飲ませる。の繰り返しをしていました。そしたら同じ様に搾乳がうまくできていなくてシコリができはじめ、乳腺炎になり高熱で寝込みました。。熱が出てからだと産婦人科は来院拒否されます。気になる様でしたら熱が出たりする前に産婦人科の母乳外来?だったか、相談窓口があるはずなので聞いてみて下さい。

私は熱が出てしまって拒否されてしまったので 桶谷式へ行きました。
綺麗に搾乳してくれて すぐ元のオッパイに戻りましたよ!
https://oppa.oketani.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母乳外来が2日後にあるのですが、やはり先に連絡して早めてもらった方がよいのでしょうか(>_<;)

お礼日時:2019/05/07 11:09

対処法としては、助産師さんのおっぱいマッサージが一番良いです。

    • good
    • 0

今生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

私もありました。
助産師さんが言うには、開通していない乳腺だそうです。
    • good
    • 0

あくまでも 素人意見です!


様子を見てですが、お乳が硬くなって来たからといって必ず乳腺炎になるわけではないので様子みて 悪化していなければ二日後でもいいかもしれないですね。お風呂やシャワーなど温めて絞るのは絶対ダメですよ!余計にお乳が作られて張ってしまいます!バカな私はコレをやってしまいました( ̄ー ̄)
心配でしたら 産婦人科に電話して聞いてみるといいですよ!

赤ちゃんと毎日1対1だと いろいろ心配になりますよね!
私も2人目を産んだ時 いろいろバタバタすぎて人に相談する余裕もなくなってパンクしました。
産婦人科や 役所の子育て総合窓口などに電話して不安な事どんどん質問して下さいね!

乳腺炎にならず、赤ちゃんがたくさんお乳を飲んでくれる様になる事を願っています!お母さん頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!