プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで小中高で体育の授業をやるんですか?
自分は体育で体を動かすことが好きになったし、ソフトボールを始めたきっかけでもあります。
けれどもちろん「楽しいから」という理由ではないですよね。
実際に体育の授業は必要なのかという議論もあったので気になります。

A 回答 (7件)

運動をすることで、体の成長と精神力を養うためです。

    • good
    • 3

富国強兵が教育の目的だった時代の名残。



「強兵」の部分を税金で担う。
    • good
    • 0

立派な兵隊さんになれるようにです。

    • good
    • 0

受験に超がつくほど厳しい、韓国や中国では体育の授業そのものがない、若しくは存在していてもオマケ程度に扱われています



その結果、基礎体力の低下とか超がつくほどの肥満児が横溢とか、セオル号事故の際に泳げなくて逃げられなかったとか
そのデメリットは、それらの国々でも認識されるほどです

楽しければ最高ですが
楽しくなくても、学校のカリキュラムである以上は行わなければなりませんね

必要か必要でないか?
で言えば必要でしょう
中身に関しては議論の余地があったとしても
    • good
    • 0

学校教育は児童生徒の「全人的」な発達を目的としています。


ここが「学力」だけでよい塾などと違うところです。

全人の中にはもちろん健全な身体の発達、体力向上、身体機能、保健衛生など、つまり「体育」の指導内容も含まれます。
    • good
    • 1

ストレス発散の一つとか、息抜きってこともあるでしょうね。

    • good
    • 0

小学校教育というのは本来は、良き軍人を育成する為にヨーロッパで始まりました。


だから体育という、軍事教練の初歩みたいなのが授業に含まれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!