プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正直、交差点を右折する際、対向車が来ても強引に右折してしまいますか?
やはりゆとりを持って待つことは難しいことですか?

A 回答 (10件)

運転に対する慢心があったんでしょうね。

交差点進入時は減速して安全を確認して進まないといけない決まりですから。
    • good
    • 0

報道では、右折車の見落としが原因となっていますが、実は、信号機のパターンも要因になって居ないのかな?と思っています、報道では、今回の事故では信号機のパターンが直接関係は、無いが、特殊なパターンによって、わかりにくいと言う地元のインタビューがありました、信号機を過信して、無意識に発進して仕舞う事がありませんか?



現場の信号機パターンは、青から、黄色になり、矢印信号が直線と右折の矢印が点灯となり、赤になって右折のみの矢印信号が点灯後に赤に変ります。

事故時の信号は青と証言ますがその直後黄色になったとなると、右折する場合視線は、当然直線と右折の矢印信号が目に入り、その数秒後に赤に変ります、当然右折の矢印信号が点灯、右折車はそのまま曲がって仕舞う、直進中の車は青で侵入したものの黄色から赤に直前に変化、右折車が前方に出て来て、回避するが間に合わず衝突、弾みで子供たちの列に突進したと私は考えています‼️

普段通り慣れている道の交差点で、信号機の慣れからくるだろう運転と思っていますが、どうでしょうか?
    • good
    • 1

対向車が接近しつつあるのが見えていても、次の点が確認できればタイミングよくさっと右折します。


(1)右折先の横断歩道を人や自転車が渡りそうにないこと。
(2)対向車の左側から飛び出してくるバイクや自転車などがないこと。
    • good
    • 0

無理にはしません。

した記憶もないなあ。

 だいたい、対向車がいきなり加速する可能性もないわけではない。こっちが右折はじめたら逆に加速してきそうなやつもいないとは限りません。そんなに他人のドライバーを信用するわけにはいきませんね。
 それに、右折で怖いのは対向車だけではなくてむしろ右折側を横断する歩行者や自転車です。無理に右折したら自分の右後ろや右斜め前方の注意が散漫になります。

 普通にゆとりを持って右折してますよ。できないことはないと思う。
    • good
    • 0

対向車が遠くなら右折しますが


2、30メートルくらいにいたら
そのまま待ちます

後ろでクラクションを鳴らす人がいても
待ちます

難しいことではありません

初心者の方のようですから
書いておきますと
右折するときは
ハンドルもタイヤもまっすぐ正面にしておきましょう

後ろから衝突された場合
タイヤが右に向いていると
そのまま車が右に出てしまい
正面からくる車に衝突されてしまいます

まっすぐなら
事故は
右に出るより軽く済みます
    • good
    • 0

信号とかどちらが優先などは考えずに、いかに事故に巻き込まれないかを肝に銘じて運転しています。

交通量が全くない見とうしの悪い交差点、青でも、赤で突っ込んでくるアホがいると、思っています。

車がほとんど走っていない道路では、人間って、右に曲がりたいと思うと、右ばかりに気になり向こうから直進してくる車が見えなくなるようです。向こうから来る直進車も、反対車線の車は俺様が通過するまで右折は絶対にしないなんて妄想に。視界も良い、車もほとんどなし、何でこんなところで大事故が起こるのってのが、あり過ぎです。
    • good
    • 0

認知症ではないけれど認知能力の低下も有るのでしょう。


だから距離と速度についての認識が出来ず、本人は「ゆとりを持って行ける」と簡単に判断するのでしょうね。
慎重の上に慎重を重ねる事で「ゆとり」は生まれるとも思いますが。
まぁ慣れによる「自分は大丈夫」と言う意識が何処かに有るのでしょう。
    • good
    • 0

ぎりぎりのタイミングですと、対向車を追い越すバイクや、混雑時には車を追い抜く自転車が飛び出してくることがあります。

そちらに注意を向けていると、歩行者への配慮がおざなりになります。

なので、ゆとりは大切です。
    • good
    • 0

基本しません。

よほど遠方にいて接近速度が遅ければ行きますが。
右折したら歩行者がいるってこともありますから
右折は慎重にした方が良いです。
    • good
    • 0

私が数年前それで正面衝突し大腿部骨折しました


運転は慎重にされた方が良いでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!