プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親は母方の祖母と祖母が亡くなるまでずっと暮らしておりました。母は、痴呆になった祖母の通帳を管理していました。
そこへ、母の姉が、祖母が亡くなる12年ぐらい前に家に来て、母から通帳を取り上げ、家計簿もないのに生活費の計算をして、預金残高と照らし合わせて(どうやってしたのかは謎)、
母に、「90万使途不明金がる。お前は何に使ったのだ!」といいました。
もちろんは母は勝手にお金を使っていないし、通帳を持っていただけで、祖母が元気だった時は祖母が何にお金を使ったかわかりません。
しかし、母の姉はその90万を母が何かに使ったと思っているのです。
祖母が亡くなってからまたその話をされ、
「その90万の損失をお前はどうするつもりなんだ」
といわれたらしいです。
母は、この90万の損失を負わなければならないのですか?
わかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

母上が個人的に使ったわけではなく、姉が勝手に言っているだけとのことですから、返済する義務は全くありません。


法的には返せと主張している側が、使い込んだことを客観的に証明する義務があります。
母上が応じない限り、姉が母上にどうしても補填させたい場合は裁判しか方法がありません。
その場合には姉が母上の債務の存在を証明する義務があります。
よっていいかげんな調査や当てずっぽうで言っているだけでしょうから無視しているのが一番でしょう。

身内の問題でしょうが、しかしながらそういった人間は自分の思いとおりにならないと、あることないことを他の人間にふれ回ることがありますので注意が必要です。その場合は名誉毀損罪が成立するでしょうから警察の手を借りることも出来ます。いざとなったらそれも検討する必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

母以外の相続人に母には1円も上げたくないと思っている人がいて、(長男に全部やりたいらしいのですが。)祖母の面倒を見てきた母が可哀想で、なんどもこちらを利用させていただいて、質問して来ました。
そのたびにMagMag40さんからアドバイスをいただき、本当に感謝しています。
またお世話になることもあると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!