プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女です。(出産・男性経験はありません。)
1ヶ月前、生理が2ヶ月来ていなかった為
婦人科を受診し、内診・エコーで診てもらったところ
ホルモンバランスの崩れで排卵してないことがわかり、
ホルモンの検査と生理をおこす薬(ホルモン剤)を10日分処方されました。
(別の病気だと思ったのですがその時、
子宮と卵巣の状態は綺麗だと言われました。)

薬を飲んで2日後程で生理が来てくれてほっとしたのですが
逆に止まらなくなってしまい、4月13日に生理が来てから
今現在まで止まらず困っております。

これは薬が影響している不正出血ということになるのでしょうか?
それとも別の病気が隠れているのでしょうか。

最初に行った病院へ行くか違う病院へ行った方が良いのか不安です。
また、生理期間中でもエコーや癌検診などの診察は受けれるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

>これは薬が影響している不正出血ということになるのでしょうか?

>それとも別の病気が隠れているのでしょうか。

お医者さんに行って子宮も卵巣も綺麗だと言われているのですから、他の病気の可能性より薬の影響と捉えるのが普通でしょう。
勿論一番可能性が高いのが、貴女自身の身体の問題です。
不安なら別のお医者さんに行って診てもらうべきでしょう。
1ヶ月も出血が続いているのですから、こんな所で質問している場合ではありません。

通常の生理でも7日間以上出血が続けば異常な状態(過長月経、過多月経)です。
女性器からの出血は、長いより短い方が、多量より少量の方が良いのです。
他の病気が心配で検診を受けたい気持ちは分かりますが、先ずは、その不正出血を止めるべきです。
    • 0

まずは、その病院に行かなくてもいいから、電話して、生理が止まらないことを相談してみてください。

診察するかしないかは、その先の問題なので、まずは、電話を。
    • 1