プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の事で相談があります。
長男 15歳 高校生



我が家は高校生の門限を22:00としております。
先週の日曜日に長男が友達と市内に遊びに行き、帰宅が
22:30になり、遅くなった理由を聞くと
電車内で寝てしまい、◯◯駅で降りられず、Uターンで
電車を乗り継いだといってきました。
時間を計算すると明らかにUターンするには
乗ることのできない電車で帰宅したことになるので
問い詰めたところ、市内で遊んでて帰宅時間が送れたと
認めました。
嘘をついた事、門限時間を破った事を強く怒った後
子供の性格が急変したように、悪くなりました。
帰宅すれば部屋から出てこなかったり、母親に暴言を
吐いたり。
信じれないほど人が変わったように・・
これが本当の姿なのか?
夕食も食べなくなりました。
どう対応したら良いのか。
アドバイスをお願いします。
私は父親です。

A 回答 (16件中1~10件)

そもそも22:00が遅すぎだと思うんですが。


普段は19:00くらいで、たまに22:00になるというならわかりますけど。
    • good
    • 0

高校生男の子といっても


22時は甘々門限だったと思います。

今 息子さん我を通そうとしているんでしょうね

詰問されて自分が自白したことを恥じと感じたのか・・
大人として認めてもらえていないことに反発しているのか・・

夜遊びが過ぎると
悪に誘われやすい・・
身を滅ぼしかねない・・
身に危険が及ぶこと・・
世の中自分が思っているより
恐ろしいなど
そういうことを伝え教えて
後は自分で判断すように言い

私なら放っておきます。

まだ子供ですしね・・
一度怖い目にでも合わないと
自覚できないんですよ
    • good
    • 0

父親なら、死ぬほど殴るとか部屋にバケツを入れて外からカギを掛けてそとに出れないようにするとか


ピーマンフルコースをたべさせるとか、すればいいんです。
    • good
    • 0

ハメを外して約束を破ってしまって


それで嘘をつくのは、悪いと思っているからでしょう。
ですから、善悪の判断はしっかり教育出来ていたという事ですよね。

親に全て正直に言ういい子を親は求めるのかも知れませんが
思春期はそれを越える時期だと思います。

自分の思春期の頃を思い出してみましたが
友人との付き合い、流れで
そういう事もあったな・・・
秘密を持ったりするのは普通じゃないかな・・・

門限を破ってしまったという事実を
正当化するための嘘ですから
おそらく、親御さんが本当の事を言っても理解してくれない。
怒られると判断したのでしょう。
理由を言って、理解してくれる親なら正直に言うでしょう。
頭ごなしにとはいいませんが
正論だけで説教されても、心に響かない。
このままだと、親の知らないところでハメを外す様になりますよ。

「そういう事も時にはあるよね。
時間を忘れるほど楽しかった?
でも連絡が無いと親は心配だよ」
そう言えたなら、善悪の判断は身についている子ですから
素直に謝れるのでは?

>これが本当の姿なのか?

どれだけいい子を求めるの?
親はそれだけ立派な方なのかも知れませんが
思春期の子供が、親に自分をわかってもらえず
イライラして反抗するのは普通ですよ。

親に当たり前の事を言われ怒られたのはわかってる
自分が悪いのもわかっている。
でも、自分の事情や、気持ちを少しでも理解して欲しかった。
・・・・そう思います。
    • good
    • 1

夜中に出かける権利くらいあるだろ。

    • good
    • 0

注意するだけにした方がいい。


感情的に怒るのは良くないかもね
子供だって付き合いもあるだろうし事情もあるだろうし。
奥さんがそこらへんわかってあげればいいんだけど。
奥さんに懐柔作戦してもらったら?
    • good
    • 1

大人に成って来てる証拠。



今までは、親子 兄弟 家族内での上下関係
など、家庭内に おいての教育。

これは終了。

ここから先は、他人を交えながら
社会人としての教育方法に変える時。

嘘の許される時 許されない時など、
今回は、許されそうな門限やぶりの嘘ですが

社会人として自分の都合のいい様に、
嘘でゴマかして逃げ道作るなど、

会社の上司 先輩 同僚 などに 下手に、
嘘など言ってたら、この先 自分が
どの様な 哀れな場所に立ってしまうか?

など、これから社会に送り出す為の、
教育方法に切り替えて行く時期なのかな。
    • good
    • 0

子供に押し付けるのではなく、自分で責任とれるように持っていくのが親。

爺ちゃんの高校生の時は門限などなかったです。

大阪梅田で遊びほうけて、最終電車に乗れず。梅田から宝塚中山まで友達と歩いて帰り、夜明け前に帰還しました。あの淀川を夜中に歩いて橋を渡るとなると、物凄い長くて、もう2度と終電には乗り遅れまいと。橋渡って十三(じゅうそ)、やっと1/7くらいの距離なのに、後はそんなに長くは感じなかったです。いい経験での勉強になりました。朝に親より、学校さぼるな!と言われただけです。

もし、親が明け方まで寝ずで待っていて、どこまでほっついていたんだー!なんてやられたら、その日より反抗態度をとったと思います。

門限は、何時がいいかは自分で考えろ!
学校はサボるな!
麻薬は禁止!
妊娠させるな!
留年するな!
学校の成績などどうでもいい。その代わりに、いい成績取っても、褒められたことはなしでした。
爺ちゃんの両親はこんな感じでした。もう感謝に感謝です。
    • good
    • 2

門限を破った事に対して悪いと思っているから、嘘をついてしまった❗と言う事だと思います。



15歳で男の子なので、たまには羽目を外してしまう事も、在るんだと思います。

親が言っている事は、正論なんだけど、思春期でいろいろな事に悩んでいたり、自分でも判らないけど、イライラして親に反発したりしてみたりする。

普通に成長していると思いますよ。

逆に思春期に親に反発しないで親の言う通りにしている子の方が、裏で悪い事をしてみたり、成人してから、おかしな行動をしたりするかも知れない?

今まで通り普通に成長を見守っていた方が良いと思います。
    • good
    • 1

本当の姿なんて決めつけなくても、時間はかかるでしょうが成長の一過程だと思ったらいかがですか?


うちの娘も暴言は酷かったですよ。
でも、高校生で自力でできることなんて限られています。
これから親の力を借りねばならないこともたくさん出てきますから、それを待ったらいかがですか?
その際には、過去は水に流して親身に相談に乗ってあげる。

娘の場合、就職して一人暮らしを始めてから素直になったんですが、今年に入ってから我儘を通そうとするための嘘により、私たち親から放置されている現状ですが、自分で言ったことをやり遂げられない現実に歯噛みしているだろうと思いますし、こちらに頼りたいのに素直になれず、もしかしたらまた周りにも喧嘩腰になってハブられて寂しい思いをしているかもしれませんし、逆に、私たちのことを娘のほうから見放したつもりでいるかもしれません。
私は継母なので、本音の本音では「性根を叩き直せるかどうか見せてもらおうじゃないか」という気持ちですが、それでも、間違いを装って私の携帯に着信履歴を残したとしか思えない時は、いつでも話は聞くというメールだけは返していますし、実父である夫は、それとなく私に気を使いながら&娘のことは完全に放置すると言いながらも、娘がいまだにスタッドレスをはいていることを気にしていたり、娘のマンションのそばを通る際に、娘の部屋に目をやっています。

私の甥はなんでも親に話すし真面目な良い子だったんですが、就職してから病んでしまい、妻子持ちになった今も親が生活費を全部出しています。
鬱病になってからの結婚自体には、理解のあるお嫁さんができて良かったと思ったもんですが、仕事ができない状態で子作りしたことには驚きました。
甥の父親である私の兄と同じ轍を踏んだんですけどね。
兄の場合はパニック障害でしたけど、私はその姿を見ていたので、自力で生きていける自信がつくまでは他人を巻き込むことはしませんでした…私自身もパニック障害になった時は、発作では死なないという安心を兄の姿から得ることができたので、その部分では兄に感謝していますが、でも、兄は息子に援助していることに関して何も言わなくても、兄嫁が私に愚痴を言ってくるので、「あなたも同じ状況で私の両親から生活費を受け取っていたよね」と思うし、そんな状況でも専業主婦で居続けたことにも図々しいと思ったこともありました。
今、兄夫婦は過去の自分たちの負債を返済しているようなものですが、私の親から受けた援助に感謝している気配はありません。
でも、私の両親の法事などでその甥と顔を合わせると、甥が後ろめたい素振りをしていることは分かります。
兄夫婦の分まで甥が背負ってしまったように見えて余計に不憫になるんですが、でも、口には出さないまでも、後ろめたいと思うのなら、どんなに苦しくても・鬱病を悪化させるリスクを背負ってでも、一歩を踏み出すべきじゃないかと思っています。
たぶん、兄夫婦がそれを阻止している面もあるんでしょうけどね。

身近なこういう二人の子供を見てきて思うのは、やっぱり、自分で自分の尻を拭かせることが一番なんだろうな、ということです。
お宅の息子さんも、良い子のまま大人になっても、道を踏み外しそうになることはあると思うんですよ。
でも、社会人になってからでは、自我を押し通すことは非常に危険なことです。
だから、親が尻を拭く手伝いができる今のうちに、自我と戦い、自分の弱さや愚かさを身に染みて感じておいた方が、息子さんが一番楽な方法だと思います。
息子さん自身は今が一番苦しいでしょうし、親御さんとしてもそうでしょうが、それでも、今で良かったんだと思える日が来るかもしれませんよ。
もっと年老いてから子供のことで気苦労が絶えないほうが辛いはずです。
今なら、まだ力でも負けないでしょ?
私は娘に蹴られそうになったことがありましたが、当時は片手で娘の足を掴んで抑え込めましたけど、今ならお互いに怪我をするのがオチ…あと数年後には抑え込む気力さえ無いでしょう。

ガツンと筋を通させようとしたことは、間違っていないと思います。
あとは、気長に待ちましょう。
いざという時のために、どっしり構えておくのも大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!