プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末で退職(理由:契約期間満了)し、4月下旬から失業給付(90日)を受け、5月上旬から再就職(雇用保険は加入の職場)し、近日退職する場合、再度、失業給付と再就職手当等は、待機期間なく、受けられますか?

A 回答 (3件)

失業給付の給付期間中の再就職のため、失業給付の残額のさらに半分~7割ほどがもらえてますよね?

そして、失業給付の支給開始をもって雇用保険の加入期間はリセットされます

つまり、待機期間以前の問題で、失業給付の受給要件(最低2年の加入期間)を満たしていないのでもらえません
    • 0

再就職手当でその時点の残日数の60~70%を支給されているはずなので30~40%が残っています。

3月退職時での受給期間内なのでその分を再度求職の申し込みをすることで引き続き基本手当を受給することができますが、再就職手当は3年以内は再受給できません。
まずはハローワークに問い合わせて下さい。
    • 0

再就職後の期間的に、まだ再就職手当は受給していませんね?

まずは退職後、できるだけ早く再給付の手続をハロワで行なって下さいね。退職翌日から給付(基本手当)の対象になります。
失業認定申告書には、働いた日数や収入を記入するようになると思います。アルバイト申告と同じ要領。
その後の活動で再就職決まったら、残日数に応じて再就職手当支給の有無になると思いますよ。

(あ〜、再就職失敗したぁ…(;_;))なんて落ち込まずに、
今の会社で、2週間程度のアルバイトした、と考えておいたらいいですよ(^_-)☆
    • 0