アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転中に進路にいる鳥なんですが。。。

自動車を運転していると、カラスやスズメ、ネコなど野生の動物とすれ違ったり車の進路にいると思うのですが、車が近づくと大抵の動物は危険を感じて逃げたり横に避けますよね?
ただ、何故かハトだけは、こちらが近づいても全く気付かず?避ける気配もない、、このままだと轢き殺してしまいそうになるから、低速で走行しクラクション鳴らして避けてくれるまで待つのですが、ハトってなんで危険察知能力が低いのでしょうか?
平和の象徴と言われているだけあって、平和ボケしているのでしょうか?
ハトだけなんですよね。。何か理由あるんですかね?

A 回答 (5件)

平和の象徴と言われるだけあってみんなが餌を与えますし、まず襲いかかるなんてことがありません。

なので鳩側からすると「餌をくれる無害な生き物」なんでしょうね。
ただ子供の場合は別で、追い回されることも多いからか、そそくさと逃げますね(笑)
私の借りている駐車場にも10羽前後の鳩が居付いていますが、隣の葬祭屋のオヤジさんが毎日パンのかけらをばらまいているからでしょうね・・・・・
本人には悪気なんて全くないでしょうし、善意の行いと認識していると思いますが、車にフンをされるのは単純に迷惑です。多くの公園などでも「鳩に餌を与えないでください」という看板を見かけますので、考えれば分かるとは思うのですが。。。「迷惑だから餌やるなよ!」って言い方もねぇ~(笑)
車を出す時にもよく邪魔をしてくれますが、徐行で抜けていけば避けてくれるので、あまり気にしない様にしています。それでも飛ばずに走って逃げる鳩(笑)
    • 0

ハトについては、客待ちタクシー専用プールに遊びにきていてよく轢かれていますけど。

• 0
この回答へのお礼

やはり逃げないですよね。鳩は。。。

カラスも逃げないです。

人間を舐めてるんでしょうね。

あと、飛んでる鳥はなぜ車の進行方向へ必死に逃げるのか?
横へ逸れればいいだけなのに。
    • 0
この回答へのお礼

カラスもですか!?
人馴れしてるんですかね!

あっ、それ分かりますw

鳩だって、低速でクラクションならさずとも、ものの見事に器用に逃げていきますけど。

動物で一番鈍感なのは犬じゃないかな。50年以上運転していての経験からです。牛も鈍感ですな。絶対に道を譲ってくれません。ぶつかれば、車大破なので、後ろをゆっくりと。馬は、スピードで自信あるのか、直前に飛び出してきます。

大平原で遠くに牛見たら、ゆっくりと減速。馬を見たら、直ちにのろのろ運転に減速です。鳥とぶつかるようなことはなしです。犬はよけようがなし。バンバーに大きな穴が開きます。
    • 0

ハトをいじめる人はいないからね

• 0