プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふとした疑問を質問させていただきます。
よく山道を走るのですが、道路の、ど真ん中にカラスが居てなかなか避けないので、スピードを緩めてギリギリになって飛びちます。
なぜ、ギリギリまで飛ばないのでしょうか?

後、動物の死骸にカラスが群がってたりしますが、カラスの死骸にカラスが群がってるの見たことないんですが、なぜでしょうか?

カラスは頭が良いと聞いたことがあります。それも関係あるのでしょうか!
ふとした疑問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確かにそうですよね。


スズメや鳩に比べて、カラスは、ギリギリのところま
で飛びませんよね。
私自身も、カラスという動物には詳しくなく、回答して
しまったのですが、頭が良い動物であるので、きっと人間は
ひかない、スピードを落とすという認識が脳に組み込まれ、ひかない
と思って、ギリギリまで、逃げないかと思います。
まぁそれを考えると、他の動物と異なって、人間の行動を十分認識している
思考回路を持っているからと考えられます。
カラスはカラスの死骸を食べないのは、同類として、敬意を払って食べないのでは?
また、自分を食べるようで、食欲がわかないからと思います。

すみません、カラスに詳しくないのですが、ちょっと面白い質問だったので、回答
してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。カラスは頭が良いですからね。敬意をはらって食べないかもしれないのは、納得です。

お礼日時:2015/07/27 13:33

カラスって頭が良いから 車にも慣れているのかも


カラスの死骸も喰っちゃうかも??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。頭が良いから逃げ切れると分かってるのかもしれませんね。

お礼日時:2015/07/27 13:31

「山道のカラスは、なぜギリギリまで飛ばないか」に関してだけの回答ですが、私の地元の山中にいるスズメは、街にいるスズメと違い、明らかに至近距離まで近づかないと逃げません。



調査した訳ではないので推測になりますが、恐らくテリトリーが違っていて、山中のスズメは、街のスズメとは別の個体な気がします。

ですので、恐らく、人とあまり接さない場所で行動している個体と、人と多く接する場所で行動している個体の違いかなと思います。

うちの庭には、よくカラスやスズメが来ますが、絶対に至近距離まで近づけません。人を警戒しているのだと思います。その点、うちにたまに来る、山にいる様な珍しい鳥は、あまり人を恐れず、近距離で見れたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。個体の違いかもしれませんね。

お礼日時:2015/07/27 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています