アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車をぶつけて、ゴマメ、これどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

出自は雑誌「オプション」からなのは№2さんの回答通りです。


ただし「5万円で~」とは別のこじつけのロジックワードがあったと記憶しています。

事故を起こして大破した車を見て{目が点}になる(ゴマメ)
今後のこと考えると憤りの無い焦燥にとらわれギリギリと歯ぎしりしてしまう

とオプション某月号の編集放記に書かれていたはずです。
大昔のことなので記憶があいまいで申し訳ない。

「街の遊撃手君が熱い熱いと言い出し僕の制止も無視して田んぼへ水浴びに行きました」
「わが愛車が突然変異でクワガタムシになりました」
などの補足文章がジョークに富んでいて面白い記事でした。
    • good
    • 1

5万円でごめんね出来たらいいな、から来たのかと思ったが、俗語にあるようです。



クルマをクラッシュさせることを俗に「ゴマメる」という。これは『OPTION』に連載されていたクラッシュ写真の投稿ページ、「ゴマメ図鑑」に由来する言葉だ。その語源は「ゴマメの歯ぎしり」(無力な者がいくら憤慨してもなんの足しにもならないこと)。事故ったからって、悔しがったり悲しんだりしても始まらない、ということで、事故ることを「ゴマメる」と呼ぶようになったのだ。

先日、妻がスーパーの駐車場で発進しかけたら、こすられて保険屋騒ぎ、相手は真っ赤なプジョーの80お祖母さん、
こっちは銀メタリックのノートメダリストの自動ブレーキ車、結局2:8で相手側保険金だけで、ほぼ新車に戻る。
自分の保険使うと等級下がり、2万円増加2回分で、ほぼ貰った分保険料で分割返済だという。
ちょっとこすられた位では、使わない方が得と言う話でした。
    • good
    • 1

こどもかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!