プロが教えるわが家の防犯対策術!

つくりおきって、どういう思考順で作っていくのですか??

まず夜ご飯、お弁当、の献立を決めていくのでしょうか?

それとも食品群ごとに何品か作るのでしょうか?

A 回答 (4件)

買い物先から考えます

人参なら 俵型にボイル 切端は 人参しりしり 筑前煮用 きんぴら
などに使える
薄切り豚肉なら 生姜焼き 野菜巻き 野菜炒め 重ねてトンカツ
冷蔵庫にあるもので
組み合わせて 食卓には握りこぶし大を盛り付けて 残りはお弁当用
 これだと 夕食は 豚の生姜焼き お弁当用にチーズを挟んでミニとんかつ
     ブロッコリーのおかかあえ お弁当用にひと房残す
     のようにしています
ミンチ肉を買ったら 餃子用 ハンバーグ用 ミニハンバーク 肉団子ミートソース
など時間がある時に作り置きします
    • 0

メインのおかず(ハンバーグ、魚の付け焼きなど)は家族の人数分×2または×3をまとめて作ります。

作る工程の手間は一緒ですので、まとめて作って冷凍しておくと作る手間が省けて便利です。
お肉料理は出来上がったものを冷凍。魚の付け焼きは漬けた段階で冷凍し、食べる時に解凍して焼きます。

副菜類も作る時に多めに作り、4~5日冷蔵庫内でもちますので組み合わせを変えて出したり、お弁当に入れられるものは入れたりします。
その組み合わせる時に6つの食品群を意識してなるべくバランスが良くなるようにします。
副菜も冷凍できるものは冷凍します。
ハンバーグの付け合せで作る人参グラッセは冷凍できますので、一人分ずつ小分けにしてハンバーグとセットにして冷凍。

そうすると短い調理時間で多くの品数を出すことが出来るので、一日の食事で17~20品目摂取できます。
絹さや、インゲン、細く切った人参、ブロッコリーなども塩ゆでした状態で冷凍しておくと肉巻きを作る時にお肉で巻くところから作業できますし、ブロッコリーはお弁当に凍ったまま入れると彩りよく保冷剤代わりにもなります。
絹さやは薄いので肉じゃがの上にのせるとさっと解凍できます。
    • 0

うちは、晩御飯のおかずをお弁当に入れてるのでこれも作り置きですかね?w

晩御飯のおかず作りすぎたら、お弁当カップに詰めて冷凍してます。
焼きそばとか肉じゃがとか。
これは確実な作り置きですよね。
    • 0

人それぞれだとは思いますが、私の場合は特売の食材で安いモノがあった時に

それで作れるおかずを考えますね。
またはカレーとか煮物とかを食べたいなと思ったら、どうせだから多めに作って、作り置きしようとか、そんな感じでしょうか。
    • 0