アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語の教員免許をとりたい場合は何学部に行けばいいと思いますか? 文学部 日本語学部 教育学部 などとれる学部は色々ありますが。 国語の先生になりたいって決まってはなく、とりあえず国語がすきなので大学で国語を極めて教員免許を取っておきたいと思ってます。就職については決まってません。今高2で、進研模試だと国語の偏差値は51 英語数学は44程度しかありませんがこれから勉強してどれくらいのレベルまでなら目指せるでしょうか。

A 回答 (7件)

英検やTOEICじゃないんだから、何だかおまけに取っておけば良いだろう、という物では無いでしょう。


教員を目指すのかどうかをまず明確にすべき。
面倒な教職課程をこなしたなら、教員免許は取れるかもしれませんが、それと教員として採用されることはまるで別問題。倍率はたぶん低くない。

進研でそのスコアは、高一レベルから壊滅状態という意味。英数に至っては、中学レベルを取り敢えず疑ってみた方が良いレベル。
学校の勉強ができない人は教員になるべきではありません。たぶんなれないし。教員採用試験が危ない。
小学校の教員ならまだあり得るけれど、それなら国語もへったくれも無いし、教育学部に行く他無いでしょう。
逆に高校の先生だと、専門性が求められます。(その学力のままならほぼ不可能。教えられる学力じゃ無い、教わる学力。)
小中高と生徒が精神的知能的に発達していくわけですが、それに応じて、小学校の教員は子供の扱い方などをしっかり学ばなければならないし、高校の先生は専門を教えられる学力が無ければなりません。中学はたぶんその中間。
それに対して、自分は何を目指すのか。
    • good
    • 0

二松學舍大学は?


夏目漱石の母校で有名
    • good
    • 0

最悪F大の教育学部でも入れば何とかなります。

    • good
    • 1

どこでも良いのだけど、


仲間が多いとか支援があると言う意味では
国立教育大を薦めます。

そんなのはググればでます。

あと、極めたい?というのは少しどうかなあと思います。
文系エリート博士の自殺なんかが雑誌に出てますが、日本は国単位で、今はかなり大学に加重をかけたり、競争させることを薦めてます。
大学はかなりプレッシャーを受けてるわけです。これは必ず学生にもかかってきます。

そしてそれは就職や年収や英語力など、目に見えやすい成果で求められてます。
この需要がないと学科ごと消えることもあり得ます
社会評価が低いとか需要がない分野ってのは
きつい言い方をすれば、高校や大学で「ネイル学科」や「ファッション学科」みたいなのと同じなんですね。
他の人から見て、無駄の極みで、それに何年もかけたり、何百万もかけることか?
それ学校でやることか?とか、
それでまともに就職あるの?みたいな話です。

いまはAIやバイオなどが重視されてますよね。
興味無いならやらなくて良いけど、
国語好きだから国語のせんせー、なんてやり方では、将来はブラック企業にしか行けずにうつ病になってしまう危険性は高まると思っておいたほうがいいです。
例えば合わせて英語の免許を取るとか、
文系就職の多い東京の私大を基本受けるとか戦略がないと20代で困ることになりやすいです。
    • good
    • 0

国語がやりたいということなら、やはり文学部とか日本語学部とかなのかな。



教育学部となると教職専門や教職課程は必修になるので、教職を目指していない場合ちょっと辛くなります。

あと、同じ大学に教職課程を取れるところがあったほうがよいです。
教職課程の単位は教員免許を取るうえで必須なので、
ない場合改めて通信教育などで取ることになり面倒この上ありません。
    • good
    • 0

>  国語の先生になりたいって決まってはなく、とりあえず国語がすきなので大学で国語を極めて教員免許を取っておきたいと思ってます。

就職については決まってません。
→ そういう条件なら、「教育学部」に絞る必要はないでしょう。

> 今高2で、進研模試だと国語の偏差値は51 英語数学は44程度しかありませんがこれから勉強してどれくらいのレベルまでなら目指せるでしょうか。
→ 「教員免許」は、大学の「偏差値(レベル)」に関係なく、「単位」が揃えば、取得できます。
ですが、「教員」に「なれる」か「なれない」かは、別の話になります。「偏差値(レベル)」の低い大学卒では無理です。
    • good
    • 0

国語というのは中学校国語という理解でよろしいでしょか。



中学校教員・高等学校教員(国語・書道)の免許資格を取得することのできる大学
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …

どれぐらいのレベルというよりも是非、あげれるだけあげて国公立をめざしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!