プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自傷行為をしたり(リスカ、引っ掻く、噛むなど)寝ても寝ても眠たく、少し動くと疲れたりします。突然不安に襲われたりするので心療内科にカウンセリングしたいのですが親に言えません。
あなたは大丈夫みたいなレッテルを貼られて尚更言えません。姉は行っており、言い出しずらいです。どうしたらいいですか?

文章が読みずらくてすみません(--;)

A 回答 (4件)

親に言えなくてもいいから信頼できる人に相談すると良いと思います。


私も鬱になった時、母親に伝えたのは一番最後でした。
理由はyamanami-様のお母様と同じで「あなたは大丈夫!」と私が全然大丈夫ではないときもレッテルを貼ってきたので、伝えても信じてもらえるのか心配だったし、鬱ということを信じてもらえなかったらどうしよう、と不安だったからです。

ただ2つ、私の経験を通してアドバイスがあります。
(1)まずは信頼のできる方に相談してください。
→人間一人で抱え込むには限界があります。もし信頼できる方がいらっしゃるなら、話してみる事が大事だと思います。しかし、信頼している相手がお友達だった場合、プロではないので適切なアドバイス、yamanami-様が欲しい励ましの声などをもらえるとは限らないです。
(2)最終的にはプロに頼る事が大事。
→なぜなら、根本的に原因を探り変わっていくにはセオリーを学び経験のあるプロに頼るのがもっともだからです。そのためにプロの人たちはお金をもらって働いているのだから、話を聞いて解決策を導き出すのは当たり前です。また、合わなかったら変えてもいいと思います。さらに、(1)で述べた信頼できる人がお友達で、その相手が1人だった場合、その相手が疲れてしまう場合があります。まずは信頼できる人たちに話してみて、徐々にプロ(カウンセラーや医者、保健の先生など)に移って行ければ良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/20 01:01

私の友達にもそういう方がいらっしゃいました。


その友人はカウンセリングに行っていたようですが、何だかそれも信用出来なくてあまり効果はなかったようです。
個人差はあると思いますが、あまりオススメではありません。
やはり支えてくれる友達を探すべきなのではないかなと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですねぇ……。
効果は個人差あるかもしれないですね...。一旦学校で相談してみようと思います!

お礼日時:2019/05/14 16:36

親に言えないならお姉ちゃんに話してみたら?


もしくは、保険の先生でもいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

学校にスクールカウンセラーの人がいるのでまずその人に相談してみようと思います!

お礼日時:2019/05/14 16:34

リスカした痕を親に見せれば大丈夫なんて思えないでしょ。


見せればいいんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

さりげなく親に見せてみようと思います!回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/14 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!