1つだけ過去を変えられるとしたら?

進路の事について質問です。
こんばんは。高校2年/女です。
進路関係について、親と揉めています。
私の高校は偏差値45〜49とかなり低く、最大でも日東駒専が限界です。
でも、私はようやくやりたい事を見つけて第一志望は明治大学です。
ですが私の親は、確実で安全な所に行きなさい。と言います。
私が行きたい所に行きなさい。とか言うくせに、志望校は明治大学。と言うと、他の大学のAOとか指定校で行った方がいい。と言います。学校の評定はちゃんと取るんだぞ。って、、
一般で行く予定だから、評定はいらない。と言うと、底辺高校レベルのテストで取れないと厳しい。今の実力で間に合うのか。間に合わないだろ。と言ってきて、心がズタボロです。。。
確かに、親の言うことは正しいですが、将来の夢を否定されてるような感じがして、、、
4月から勉強は頑張ってきたのですが、ここまで言われると、じゃあ自分は無理なんじゃないか。
志望校を変えて、確実な所に行った方がいいんじゃないか。と思います。
でも、本当は明治大学に行きたい。
皆さまはどう思いますか?
辛口な意見でも構いません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

> あ、てことはもう私は終わりなのですね。


> 中学の時からちゃんとしとけば良かった。
> 本当に恨む。
> 現実は厳しい。分かっているけど、まだ2年生だから、ちゃんと勉強していれば受かる。大丈夫。とかふざけた事を考えてました。
> 来世は明治大学に絶対行きたい。

なんでしょうね、この、やってもないのに、あきらめる感じ。
貴方の成績が悪いのは、単に今まで勉強して来なかっただけなのだから、
勉強しても成績が悪いままなのかどうかは、勉強してみないと判断できない。

中学校の勉強が分かってないなら、中学校の勉強から始めたら良いじゃない。
だから『すららネット』とか『公文式』とか、『臨機応変な教え方のできる家庭教師』とか、そういう自分のレベルに合った所から始められる勉強をしなさいと言っている。

あなたが東大に行きたいと言うなら無理だと言うけれど、No.11 も書いているように、明治大学は、そこまで難しい問題は出てこない。
今、中1の勉強から復習して、受験までに間にあわせる事も、できない事ではない。
結局は、貴方次第。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

中学生の英語をちゃんと勉強したいと思います!
すららネットで頑張ろうと思います!
何度も何度も回答してくれて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/05/15 17:48

2nd Rply:


一般入試であれば、結論を出すのは、12月で間に合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?!
頑張ります。

お礼日時:2019/05/16 13:18

1%とは1/100のこと。


例えばあなたの高校のトップ10人の10年間の進学実績で、明治が一人居ましたか?
10年間のトップ一人が合格する確率が10%でもいい。
1%というのは、だからそういうこと。
1%と0%は意味が違う。

ちなみに、私の高校の当時の進学実績で、私の大学以上は10年間で0では。
しかも私の成績は中の上だった。
実力ではトップ10?結果からすればそうだけれど、しかし、上位の連中を思い出しても、私と遜色ないかそれ以上と思われるのは、知っているだけで10人を超えている。ガリ勉に興味はなかったのであんまり知らないのだけれど、それでも。
何が言いたいかというと、私の合格率は、高くて0.1%、たぶん0.01%1/1万くらいだったのでは。0.1%=1/1千ということはまず無い。二浪したけれど、それでもそんな物。

だから、1%未満で怖じ気づくなら最初から言うなってこと。
ただし、1%未満が変わらないうちは、現実的な選択肢では無い。

それと、明学のAOには期待しないこと。
力が無ければ普通に落とされるでしょう。
受けられるのと受かるのとは大違い。
明治でも早稲田でも慶応でも、一般入試は受けられるのでしょう。受かりそうに無いだけで。同じことです。
学生が集まらずに経営が傾いている大学が、経営維持のため、金のために、各種インチキ推薦入試で学生を確保しようとしているのとは違うはず。
一般入試よりは甘くても、それなりには厳しいはずで、ポンコツ私大のインチキ推薦入試と混同してはいけない。
跳び箱が跳べない、三段の跳び箱なら飛べる、という連中の中で、四段の跳び箱が跳べたところで、体操部で普通にやっていく、大会に出る、県大会で上位1/4に入る、のとは違うでしょう。
先々どうなるかは判らないけれど、行きたいと思うならトレーニングしてみるしか無いのです。
結果無駄だとしても、勉強をするという投資をする必要があるのです。
ただし、正しい方法で勉強するなら、学力は身に付きますので、投資に失敗しても何も残らないということにはなりません。
逆に、勉強という投資が嫌で、且つ、学力も無い人なら、それはまともな大学に行く資格が無いです。当たり前。

また、小中学で、あなたが勉強しようとしたのに、親が邪魔をしたのであれば、それは親を恨むことになるかもしれません。
しかし、自分で勝手に勉強しなかった、親や先生に勉強しろと言われたのにしなかったのなら、それは自分がしでかしたことでしか無いんで、自分のケツは自分で拭くしかありません。
理由は何であれ、自分の学力が高くなければ良い大学には受かりません。
学力が高ければ、余程のことが無い限り良い大学に受かります。
大学の一般入試は、極一部を除いて、公平です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全力で頑張ります。

お礼日時:2019/05/15 17:50

あなたの周囲では「明治未満の大学の推薦を得るために評定を整えること」と「明治一般受験のために入試科目に絞って勉強すること」は両立しないと考えられているわけですね。



しかし実際はそうではありません。軽々と両立する人はあなたが想像する以上に沢山います。明治大学はそこまで(他のいろいろな犠牲が必要なほど)難関ではないからです。平素の学習と受験勉強との両立が可能な感覚を持つまで学力を引き上げなければ明治には受からないし、それよりずっと難しい臨床心理士になどなれないでしょう。

この一年で親も学校も認めるほどに校内成績を上げることです。そうすれば雑音は消えるし、明治ではないにしても納得できるレベルの推薦も視野に入るでしょう。そのためにできることを気合いでなく頭を使って探しましょう。まさか一年次ですでに理数や英語で落ちこぼれていて挽回は難しいのです、なんてことはないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理数は大丈夫ですが、英語が、、
いつも暗記で乗り越えていたので、テストの点数は高かっですが、
あ、てことはもう私は終わりなのですね。
中学の時からちゃんとしとけば良かった。
本当に恨む。
現実は厳しい。分かっているけど、まだ2年生だから、ちゃんと勉強していれば受かる。大丈夫。とかふざけた事を考えてました。
来世は明治大学に絶対行きたい。
本当に調子に乗っていました。

お礼日時:2019/05/15 04:11

親は親、自分は自分て感じかな。



うちもそんな感じだったからほぼ年間通して無視だったし、
なんか言ってくるときはウソついて、友人が言ってるから友人を説得してくれとか、
担任が〜とか言って逃げてた(子供にだけは強いが世間体は激ヨワなのでそこに話し合いにいく度胸なんかない)。

親がきらいとかでなかったけど、時間的余裕もないし、そこの議論は無駄だったので。

うちは受験科目すら理解できてなくて、
言うこともテレビや親同士の話聞いてきて週間でブレまくる人だったので、素人も素人で相手する時間自体が惜しいな、と。
そもそも説得される気もない駄々っ子なので。
それを中学からやられて何年か経って「あーこいつの相手するのは時間が無駄だわ」と思ってたから。
もちろん嫌いとかではないよ。
けどいつもながら簡単に感情的になる、しかも流されやすい、まともな情報もないし、根拠もない、責任感もない、
何か調べたりする気もない人がいて、その人のアドバイス聞くとか気が狂ってるでしょー。

だから先輩も多くは浪人してるし、友人も僕も浪人するからー、って言っておいた。
内心は現役狙ってたんだけどね。
その間もなんやかんや言ってきたけど、ぜんぶ、
あーその件は前に担任に伝えてしまってるし、
変えたいなら担任を説得してください(嘘です)とか言って流してた。
それで早稲田と慶應受かったよ。
落ちたら浪人してまた受けてたかなー。


考えてみればわかるけど、教師なら一応はプロなんだよね。
けど親はプロではない。アマチュアなわけよ。
だからそこのアドバイスとか聞く意味ないんだよ。
それ言うと揉めるから言う必要はないけど、内心は「スマホの扱いをおばあちゃんに説明する」くらいの感じで良いわけです。
どうせ理解できないし、理解してもこちら側の知識とかレベルを超えるわけがないので。
不安な面とか情報は、
先輩や友人、先生やネットのほうが明らかに有意義でしょ?
僕は親は使わないけど、そちらには良く相談してたし同意も得てたから特に不安もなかったな。
親と違って実績や経験もあるわけだし。冷静で客観的だし。


あと明治でも推薦枠は各種たくさんあるよ。
ホームページみた?調べなよ。
時間は有意義につかえよ。
親と揉める時間増やすほど、受かる可能性は下がるよ当たり前だけど。
それはニッコマの推薦狙うとしても同じことだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実を考えると、親の意見も正しい。
でも、明治大学に行きたい。
指定校で日東駒専、AOで明治学院大学
確実に受かる所をスルーして明治大学に一般入試で行くか、、
底辺高校で勉強してるから、周りに凄い。や絶対受かるよ。など言われ調子に乗っていました。
来世は明治大学に絶対行きたい
とりあえず8月にある模試まで頑張って、そこで本当に無理そうだったら、親の言う通り、諦めて日東駒専か明治学院大学に変更しようと思います。

お礼日時:2019/05/15 04:05

>> 友達は遊びまくっている。


>> 遊びに誘われて、ごめん塾があるから、なんて断ったら、イジメられるかもしれない。
>> それだけ覚悟して勉強しなきゃいけない、大変な環境にある。

というのはまだマシで。
まずは授業のレベルが日東駒専に遠く及んでないだろうし、授業内容も、まともな進学校の物から色々と割愛してあるはず。
そもそもそんな高校に「しか受からなかった」のであれば、中学の学習内容から身に付いてないので、概ねそこからやり直さなければならない。
高校の授業もそれに対応した物だし、そうなるような不勉強な生徒向けに、思いっきり進度を遅くしているので。
体育に例えると判り易いかもしれない。
偏差値40台後半の高校の生徒は、体育であれば、運動音痴に近い生徒。
それに対して日東駒専は、「運動部で」並の生徒。クラスで並の生徒では無い。
明治は、「運動部で」優秀な生徒。主将キャプテン部長、なんてレベルかもしれない。
そう、間違えてはいけないので。
中学生のほぼ全員が高校に進学しますので、高校受験の偏差値は、上位の難関私立中学を除いたほぼ全中学生の中での値となります。
ところが、大学に進学するのは高校生の6割未満、下位1割は、ご存じの通り、「インチキ推薦入試」でポンコツ大学に進学するだけですから、大学入試は、実質上位半数の高校生が対象です。
その中で、日東駒専は、真ん中やや上、つまり高校生全体の上位1/4辺りのラインです。
対してあなたの高校は、下位1/3くらいのラインでしょう。
日東駒専が雲の上に感じるのはそういうことです。
明治は更にずっと上です。

明治に受かるような学力が身に付けば、あなたの高校の定期テストくらい楽勝です。少なくとも入試で使う科目に関しては。
あなたの高校の定期テストがどうにもならずに明治に受かる、なんてことは、あり得ません。
明治に受かるためだけの特別な勉強方法があるわけでは無いのです。
中高の基礎的な学習内容の上に、明治合格レベルの学力があります。
体育であれば、跳び箱の三段だ四段だが飛べなければその先も無いのと同じです。
従って、評定を挙げることと明治を目指すことには、さほど矛盾点はありません。
臨床心理をやる、臨床心理士になるのであれば、なるほど明治辺りが最低限かもしれません。
バカでは無理ですから。
それには数学、最低でも確率の辺りは必須でしょうから、数学の勉強はしなければなりません。
あなたの高校の勉強で躓くようなら、難関大学に行けば行くほど留年がちらつくことになるだけです。
あとはせいぜい理科くらい。
あなたの高校の、どうせ易しい理科くらいどうにかできずに、日東駒専明治、なんて、まずあり得ません。
難関進学校に居て、そこのそこそこ難しい理科の勉強がどうにもならない、という話ではありません、ポンコツ高校に居て、そこの易しい理科の勉強がどうにもならない、というのならたぶん先はありません。
そういうわけで、評定とはほぼ矛盾しません。矛盾すると思っているのなら酷い勘違いでしょう。

無理かどうかは先々考えるとして(私は1%未満だと思いますが)、取り敢えず勉強をして学力を上げないことには話が始まりません。
安全策を採るにしても、安全策だから底辺大学なのと、安全策だから大東亜帝国なのとで、どちらも臨床心理士は無理だとしても、エライ違いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。
先生から明治学院大学のAOと日東駒専の指定校なら行けると言われました。
やっぱり、中学の頃からちゃんと勉強してこなかったのでつけが回って来ました。
現実は厳しいです。
優しい模試のテストすら勉強が難しい。
学校の数学や英語などついていけない。
よって、私は確率0%なんですね。
来世は明治大学に絶対行きたい。
回答ありがとうございました!
とりあえず、8月の模試まで頑張ります。

お礼日時:2019/05/15 03:58

シッカリ勉強して自己偏差値を上げましょう。

全統模試を受け、自分の位置を確認し、
明治に一般入試でトライ! 一般入試で日東駒専は滑り止め?
知っての通り、卒高校の偏差値は大学入学者の偏差値とは何の関係もありません。
OA,指定校?学友に譲りましょう。
勉強するのは学校名ではなくて、あなたです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明治大学に一般入試で受けて、滑り止めで日東駒専で行こうと考えてます!
今の私の成績は、明治学院大学のAO、日東駒専の指定校推薦なら行けると言われました。
本当に難しいです。
将来の夢が叶う明治

学部に興味がない日東駒専か明治学院大学か、、
まずは8月にある模試まで頑張って、そこの成績で無理そうだったら諦めようかなと思います。。

お礼日時:2019/05/15 03:49

> 他の大学も見ました。

でもやっぱり明治大学がいい。

なんか初恋とか、一目惚れみたいな感じだよね。
フィーリング。
そこに説得力のある理由が無い。
説得力のある理由が無いから、親も全く納得できない。


> そんなに、私は明治大学を目指しちゃダメなのでしょうか?
> 確率は0ですか?

確率がゼロかどうかは、それを判断するだけの情報が無いから、回答できない。
偏差値50未満の高校に通っているからと言って、それは現状の話。
1年後、2年後、どれだけ成績が伸びるかどうかは、情報が無いので分からない。

勉強ができない子というのは
① 勉強してもダメな子
② 単に勉強時間が少なかっただけで、実は勉強したらできる子
両方いるのでね。あなたが、どちらのタイプなのかは分からない。

ただ1つ言える事は、勉強しなければ成績は上がらない。
そして偏差値50未満の高校というのは、およそ勉強する環境が無い。
友達は遊びまくっている。
遊びに誘われて、ごめん塾があるから、なんて断ったら、イジメられるかもしれない。
それだけ覚悟して勉強しなきゃいけない、大変な環境にある。

それでも勉強する覚悟があるなら、勉強しなさい。
親に、覚悟を見せつけたら良い。
3ヶ月、続けられたら親の意見も変わると思うよ。

あと勉強する時は、自分のレベルに合ったところから始める事。
もしあなたの英語が中学校レベルなら、恥をしのんで中学校レベルから始める事。
それができる手段の1つが『すららネット』や公文式。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3ヶ月、本気で頑張って勉強をしたいと思います。
8月の模試まで頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!
はっきりと言ってくれてありがとうございます!
また、よろしくお願いします!

お礼日時:2019/05/15 03:44

> 明治大学で臨床心理学を学んで、臨床心理士になりたいからです!



臨床心理学なら、明治大学でなくても学べますよね。


> 後、明治大学の心理学を担当してる教授の所で絶対学びたいからです!

あなたは、日本の大学の、心理学の教授を何人、知っていますか?
100人以上知っていて、その中で明治大学の、その教授が良いと言うなら、あなたの意思は、本物だと思います。
しかし、その教授しか知らないで、その教授じゃなきゃ嫌だと言っているなら、単なる井の中の蛙です。


>その他にも一目惚れや立地がいい、生徒が活発で面白いなどの理由で明治大学を第1志望としました。

あなた明治大学の何を知っているの?
他の大学の何を知っているの?
単なる思い込みじゃないの?


> 気持ちは誰にも負けません。

大学受験に気持ちは関係ありません。
点数が全てです。

頭の良い子なら、学校の授業を受けているだけで東大に行く子もいます。
反対に、小学校から勉強して中学受験して、中学も高校も6年間、学校と塾で勉強して、それで明治大学すら受からない。
そういう子もいます。

あなたは今、偏差値50未満の高校にいるとの事ですが、勉強の半分は環境で決まります。
周りの友達はバイトしたりカラオケ行ったり彼氏つくったりして遊んでいる中で、あなたは孤立してでも勉強する覚悟がありますか?
その覚悟があるなら、『すららネット』などの、あなたの学力に合ったレベルから、勉強を始めてみて下さい。

明治に行くつもりで死ぬ気で勉強して、最終的に日東駒専だったとしても、その努力は将来の糧になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論破ですね。
他の大学も見ました。でもやっぱり明治大学がいい。
そんなに、私は明治大学を目指しちゃダメなのでしょうか?
確率は0ですか?
すららネット調べてみます!

お礼日時:2019/05/14 21:52

うーん質問文章が変ですよね。



将来の夢と言いますが、明治大学は目的では無いですよ、手段ですよ。
なぜ、そんなに明治大学に行きたいんですか?
明治大学で何がしたいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明治大学で臨床心理学を学んで、臨床心理士になりたいからです!
後、明治大学の心理学を担当してる教授の所で絶対学びたいからです!
将来の夢が絶対叶う場所なので行きたいです。
その他にも一目惚れや立地がいい、生徒が活発で面白いなどの理由で明治大学を第1志望としました。
無謀過ぎますよね。
でも行きたいです。
気持ちは誰にも負けません。

お礼日時:2019/05/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!