dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年前から腎臓に結石が有り、痛みがでたら来院してとのことでした
最近潜血が有って診察を受けた際に担当医師が変わり手術を勧められました。
石の大きさ(約2cm)から経皮的尿路結石除去術(PCNL)という方法で背中に穴を開けて
腎臓の結石を破壊して取り出す方法の様です。
この先それほど長い人生(平均20年)ではないので痛みが無いまま死ぬまで放置しても問題無いのでは
ないかとも思っています。 手術が必要と判断する条件は何でしょうか。
またこの手術を受けた方の感想をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結石は、その大部分がリン酸結石、シュウ酸結石、尿酸塩結石、これらの成分がまじり合った結石です。

腎臓結石は1センチ以内であれば、自然に流れ出ますが、2センチの結石は、体の外から
体外衝撃波結石破砕術が有ります、石が動くと、のたうち苦しみ、この痛さは経験してないと分かりません。この様な石が体内に有ります。
「大きな腎臓結石ですが現在動きがありません」の回答画像1
    • 0