アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪性リンパ腫の検査について


半年前から左首の耳の後ろに痛みのないピンポン玉を半分にしたような硬く動かないしこりができました。

一ヶ月前に近所のかかりつけの耳鼻科から悪性リンパ腫かもしれないと言われ、総合病院ですぐに検査を受けなさいと言われました。

総合病院の耳鼻科で「これは大丈夫じゃないかな~?一応超音波で検査するよ」と診断されました。

ここまでの経緯で疑問に思ったことが2点あるので質問させてください。

・腫瘍が悪性か良性かは腫瘍を切り取って検査しないといけないと見ました。超音波検査は悪性だと分かってからやるものだという認識ですが、最初から超音波検査することもあるのでしょうか?それとも「大丈夫」と言いながら触診で悪性が確定したのでしょうか?

・急いで検査してくださいと言われてから検査までに2週間、結果を聞くのがもう2週間後です。仮に悪性リンパ腫だった場合この1ヶ月で進行したりしないのでしょうか?手遅れになる前に別の病院で腫瘍を検査して欲しいです。

悪性リンパ腫の経験者の方、または悪性リンパ腫の検査をされた方がいたら教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

血液検査などはしましたよね。

それの場合、生検はリンパ腫確定してからしましたよ。「リンパ腫に良性はないので、何のリンパ腫かどうか検査する生検です」と言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液検査はなく、触診のみでした。
血液検査とかするんですね…
ともあれリンパ腫確定後に生検とのことで安心しました。てっきり1番最初にやるべきものだと思っていたので…。
まだリンパ腫と決まってないのだと言い聞かせて落ち着いて結果を待ってみます。

お礼日時:2019/05/15 23:54

思い込みでおびえているように見えます。


>耳鼻科で「これは大丈夫じゃないかな~?一応超音波で検査するよ」
病院の医師は、経験上の症例などから言うので、素直に聞くべきです。
9割方、アテロームと思う。

アテローム(粉瘤・ふんりゅう、アテローマとも呼ばれます)の場合
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/q01.html

悪性リンパ腫の場合
https://ganjoho.jp/public/cancer/ML/treatment.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、かかりつけ医が「ガンかもしれない」と言ったので少し気にしすぎになっていました。。
アテロームは以前なったことあるのですが、今回のは骨のように硬くアテロームではないように思われます…。
ともかく気は病からということもあるので検査結果を待ってみます。

お礼日時:2019/05/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!