こんばんは。夜分に失礼します。最近少し気になっていることがあるので、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらお時間のある時に回答頂ければと思います。地下区間を走る鉄道においては、非常時に備えて先頭車両と最後尾車両に貫通扉を原則として設けなければならないとの情報を得たことがありますが、東京駅付近の地下区間を走っているJRの京葉線や武蔵野線の(先頭や最後尾)車両には貫通扉はありますでしょうか?それとも、(非常時に)車両の側扉から車外へ出て避難できるスペースがトンネル内に確保されているのでしょうか?宜しくお願いします。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
一言で「地下区間」と言っても全て同じではなく、「地下式構造の鉄道」と「隧道(トンネル)」に分けられます。
地下式構造の鉄道はいわゆる地下鉄が該当するんですが、それ以外の路線(JRなど)でも一部はこの地下式構造としている個所が存在していたりします。
そして京葉線のE233系などは非貫通で前面貫通扉がないのですが、そもそも京葉線東京駅地下ホームや横須賀・総武快速線の地下区間開業時は今と法律が違っていました。これらの駅ができた当時は地下式構造ではなく隧道の扱いで認可されていますし、当時は隧道扱いであればA‐A基準を満たしていなくても運転可能でした。
この頃は今とは車両構造基準も異なっており、地下式構造であればA-A基準を満たす必要があったもののそうでない隧道であれば満たしていなくてもOKだったんですね。
ただそうは言っても国鉄としてはそれなりに長い地下区間ではあったので安全面を考慮してA-A基準に近い難燃化対策をされた車両での運転としていたようです。
現在ではA-A基準の後継的なもので「地下鉄等旅客車」の要件があります。
この規定では車体とトンネル壁面の間に450mm以上の通路が確保されている個所のみの運転であれば、前面貫通扉がなくても運転可能とされています。(第三軌条方式は除かれる)
京葉線地下区間などは当時の「普通鉄道構造規則」によって作られており、これらは古い地下鉄のトンネルよりも断面が広いので車両とトンネルの間も確保されていますから貫通扉は不要なんです。
こんばんは。確かに法令が必ずしも昔も今も同じとは限りませんよね。地下式構造と隧道とで法令規則が違っていたのですね。詳しく回答ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
りんかい線へ直通する、川越埼京線のも無いですね。
No.2
- 回答日時:
1969年5月15日付通達の火災対策基準の、A-A基準ですね、現在は適用されていませんが。
地下鉄は車両限界から40センチまでトンネルを狭くしていますから前面に貫通路か脱出口が必須です。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8B …
横須賀線・総武快速線、京葉線などはA-A基準が適用されず。当時のA基準相当で前面貫通路は不要でしたが、特急車両として投入された」183系特急電車には前面貫通路が設置されました。ただし、これは地下対応というより、ベースになった月光型の前面に貫通路があったのでそれを踏襲したとも考えられます。
なお、現在使われているE217型電車は、1998年製造の7次車前面貫通路が廃止されています(デザイン上はあるように見える)。また、京葉線のE233型5000番台は最初から貫通路がありません。これはトンネル断面が大きいので車両速報から避難できるようになっているからです。
おはようございます。やはりそのような基準があり、京葉線の地下区間はトンネルが広いので貫通扉は不要なのですね。詳しく回答ありがとうございます!
No.1
- 回答日時:
>東京駅付近の地下区間を走っているJRの京葉線や武蔵野線の(先頭や最後尾)車両には貫通扉はありますでしょうか?
ありません。
現在の基準(鉄道に関する技術上の基準を定める省令の解釈基準)では「建築限界と車両限界との間隔が側部において400mm未満の区間を走行する車両」には2箇所の貫通口を設けることになっています。
京葉線、武蔵野線ではトンネルが大きいので該当せず先頭部の貫通口、非常扉は設備していません。
総武横須賀線の217系電車も製造途中で基準が変わったので後期車では非常扉があるように見えますが実際にはダミーで開扉できません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 阪神電車 車両 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 オレンジ 2 2022/07/22 12:59
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 電車・路線・地下鉄 都が運営する舎人ライナー。なぜ都営地下鉄舎人線を作らなかったのか? 11 2023/04/13 06:50
- 電車・路線・地下鉄 連接台車の車両について 4 2022/06/10 23:19
- 面接・履歴書・職務経歴書 面接で落ちた理由が今でも納得できないです。25歳の男です。 11 2022/09/23 15:50
- 電車・路線・地下鉄 JR東海の名古屋~岐阜間で特定運転の設定なんて必要ですか? 2 2022/04/08 04:51
- 電車・路線・地下鉄 関東鉄道常総線の直流電化は無理ですか? 2 2023/07/12 00:07
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 環境・エネルギー資源 停車中の自動車のヘッドライト点灯 23 2023/03/01 10:14
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
あなたのお住まいの市区町には...
-
JR東海のローカル在来線で、最...
-
横浜駅での待ち合わせ場所、東...
-
電車の駅間の平均所要時間について
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
JR草津線の柘植駅にはトイレが...
-
中央線で人身事故が絶えないの...
-
簡易軌道の新規開業は無理ですか?
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
JR東日本と京急は客の奪い合い...
-
豊橋駅で飯田線から新幹線へ乗...
-
否定的な方はコメントしないで...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
千代田線亀有駅
-
電車の運転手になる事は難しい...
-
営業線近接作業の根拠となる法...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
静岡の川勝知事は、スズキ(株)...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
否定的な方はコメントしないで...
-
「黒部鉄道」「富山地方鉄道」...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
鉄道の沿線電話は着信もできる...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
西武で直流モーター車が生き残...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
電車の駅間の平均所要時間について
-
鉄道会社が違う経路を組み合わ...
おすすめ情報