アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NPO法人の性犯罪に精通してる人に、被害届がなく被害者が何も言わない時、淫行条例違反をした被疑者が自首したとしても捜査始まるんですか?って聞いたら捜査しない。警察は暇じゃない。表面上するように見えても捜査せずに不起訴にする、みたいなことを言ってました。本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    性犯罪では捜査しないということですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/16 21:54
  • 俺が質問してるのは性犯罪についてなんです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/16 23:04

A 回答 (3件)

補足に対する返答



回答の内容は、捜査に着手する要件の説明をした上で、それが満たされないから捜査されないのだとお答えしております
性犯罪であってもなくても ですよ
    • good
    • 0

補足に対する返答



どこをどう読んだら「性犯罪では~」となるのでしょうか?
性犯罪と限定して説明している部分は全くないはずです

自首だけで捜査開始するなら、酔っぱらいの戯言でも捜査しなきゃならんでしょ
物証も証言もなかったら、どうにもなりません
LINEのやり取りだって、被害者の証言がなければ「冗談だった」でひっくり返るんですよ
そもそも、目撃証言のありそうな犯罪ですか?
ホテルに2人で入った だけでは意味ないですよ?


警察の人員は無限ではありません
「犯罪があったか判らない」ものに捜査の人手を割くなら「明らかに犯罪があったことが判る事例」に人手を回すでしょう
それが性犯罪であるかどうかは関係ありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんな特殊なものに精通している人が、果たしているのか?という疑問はさておき・・・



被害者が何も言わなければ、自首だけではどうにも出来ません
警察では犯罪事実を認識していませんからね
自首で犯罪が行われたと警察が認識し、被害者に話を聞く・・・のですが、被害者の証言がないとどうしようもないです
警察24時でもたまに見かけますよね?
「俺は人を殺したんだー」と言い張る酔っ払い
まー、たいていは「あー、はいはい。とりあえず一晩泊まるか?自力で帰れるか?」って流れで終わりです

そもそも「犯罪が行われたと信じるに足る何か」が必要で「犯罪の告白」だけでは捜査に着手する理由がないんです
殺人なら、被害者の行方が判るか
詐欺や強盗なら財産的な損害があるか
侮辱や暴行なら、被害者なり目撃者なりがいるか
そのような「犯罪行為の実体」が必要なのですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!