プロが教えるわが家の防犯対策術!

良い友人
良い友人とはどのような人でしょうか。
私の友人はいじりといいながら暴力を振るったり、浮気をしまくっていたり、裏で私のことを嫌っているのでしばらく縁を置こうと思いましたがふと考えると私には良い友人がいないです。
それともいないのではなくて私がわがままなのでしょうか。皆様の御友人はどのような感じの方でしょうか。

A 回答 (3件)

一緒に居たいと思う人。

お互い利害関係なしで継続できる事。
信頼できる人。
自分が人として好きな人。
友人関係もある程度は積極的に選択して築かないと環境や受け身でできた人間関係は脆いと思います。
こういう人と仲良くなりたいと自らも思うこと。それを相手も思ってくれたらそれが友人だと自分は思います。
    • good
    • 0

損得、遊び仲間、都合よく利用する、いざと言う時裏切る


こんな友人、いくらでもできる
私には,おさななじみの親友が一人いる、
何があっても裏切らない、人生が豊かになる

欧陽修の朋党論のはじめに
 臣聞く、朋党の説は古よりこれあり ただ人君のその君子、
小人を弁ぜん事をこい願うのみ
 おおよそ君子と君子とは道おなじゅうするをもって朋を為し
小人と小人とは利をおなじゅうするをもって朋を為す、
これ自然の利なり」と、あります

君子とは、恩を忘れず、理性、道理、慈愛等を知る人
小人とは、恩を忘れ、利害関係で集まる輩

「利害関係に動かされて、まとわり付く、
名前ばかりの友人のなんと多い事か
誠実な真の友人は少ないものだ」
サンマルチン(ペルーの英雄)の魂の声である
確かに、利害の友人はいくらでもできる。
互いに利用し、利用されるだけである。
    • good
    • 0

あなたが友人と言っている人は、友人じゃないね。


友だちなら、そんなことしない。
誰よりも自分のことを心配してくれる。
あなたも寂しくて無理しているのかもしれませんが、
そんな人ならいないほうがいい。
わがままなのは、相手の方。
相手はあなたの事なんて、友だちと思っていないはず。
バカにしている。
友だちとは、無理しなくても付き合える人。
自然と気の合う人のこと。
そのためには、あなたが自然にふるまうこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!