アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは虐待になりますか?
息子が交通事故で重度障がい児になり、多額の保険金を得ました。
その後、主人が勝手にその中から1000万円以上、自分の口座に移して使い込みました。
これは虐待になりますか?

A 回答 (7件)

生命保険の受取人は恐らく子供ではないと思います。


契約者、受取人によります。

よくある 年寄りとかで、親の遺産や生命保険を子供が使い込むとかは受け取り名義や世帯が違うので横領とかにもなりますが、受取人が奥様であっても横領にはならないですし、生命保険も子供が支払っていたものでもなく、親がもしもの時のためにかけていたものなら、親が 子供に何かあったときの補填のためですので、虐待にはなりません。

まぁ、あり得ない行動ですけどね!
これからどれだけお金がかかるか何があるか、自分達が亡くなったあとの子供のことを考えると 父親として 問題があるなぁと思います。

離婚するとかになれば共有財産の使い込みになるかとは思いますが、すでに使ってしまっているので 微妙ですね。

世間一般的には虐待になるかと言われれば ならないと言うことになりますが、腹が立ちますよね。
私ならぶちギレます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生命保険や、事故の任意保険からのお金がかなり入ったのですが、更にその後に民事裁判で、賠償金が入る予定です。離婚裁判はもうしてるのですが、それらのお金を自分が全て管理したいからと…親権をはじめは要らないと言っていたのに、そのお金の事が裁判の議題に上がったら、親権を譲らないと言い出しました。
そして、親権が自分の方に来ないとわかった途端、子供たちを捨てて、一切連絡もしなくなりました。
そして、私に対しても、婚姻費用も、慰謝料も家のローンも払わず逃げました。

お礼日時:2019/05/17 09:55

この中に、その後入らなければ虐待ではないでしょう。


別のものです

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kod …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに子供が大きくなってきて暴力は無くなってきましたが、中学生まではよく殴られていました。私が止めると、私に嫌がらせしていました。
一番最後は、子供に脅しのメールを送ってきたので、子供が児童相談所に電話しましたが、結局、別居を始めていたのでうやむやになりました。

お礼日時:2019/05/17 09:58

虐待じゃないでしょ。



世間が知らないだけで…
子供の障害手当などの金で、
豪遊してる親は多いですよ。
本来は子供の為に、
残しておく金なのにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
しかし、重度障がい児は、本当にお金を残してやらないと、親亡き後が心配です。本当に虐待レベルては無いかと思うくらい悲しいです

お礼日時:2019/05/17 09:59

虐待じゃないけど、、、


離婚の際にそれをちゃんと取り戻す話にしておいたほうが良いですよ。
あと、今後の養育費も、今までの婚姻費用も、、、
形の上だけでも、父の責任として払うべき費用と明確にしておいたほうが、良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず離婚成立させてから、取り返す方法を考えるべきかな?と考えています。とにかく自分と子供たちの安心を早くもてるように。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/17 15:59

虐待っつーか、


ただの、犯罪者だと
思うね。
息子の金盗んだんだから(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。身内だから罪に問われないけど、やってることはそうですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/05/17 16:12

なりません



虐待の意味を理解してますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金銭的虐待に入るかと思っていました

お礼日時:2019/05/17 16:13

離婚のときに協議離婚として、いくら返すっていうのははっきりさせておくべきということ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう裁判になっているので、協議が難しいのです。
裁判では返してくれない方向の話です

お礼日時:2019/05/17 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!