プロが教えるわが家の防犯対策術!

親を介護施設に入れたいのですが
地域包括支援センターのケアマネジャーが不親切で困ってます

A 回答 (7件)

だから何?


ここは愚痴をこぼす場ではありません。
    • good
    • 2

ケアマネージャーは地域包括支援センターから派遣されているのではなく


利用者(貴方)との契約ですから、不満があれば変えればいいです。
とりあえず地域包括支援センターを管理している市役所に相談なり苦情を出してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後丁寧に有難う御座います。
検討してみます。

お礼日時:2019/05/17 09:06

ケアマネージャーは地域包括センターだけに所属していません。


個人でケアプランセンターを起業している所にも
沢山のケアマネージャーは在籍していますので
まずは、包括センターにケアマネの事を話して
担当ケアマネを変えてもらう事。
それでも納得いかないなら、
個人事業主のケアプランセンターに相談してみて下さい。
家族様の意向に沿ったケアマネを担当者にしてくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて下さった
順にやってみようと思います
有難う御座います。

お礼日時:2019/05/17 09:58

ANo.2です。



最初にケアマネージャーを決定する時に利用者名義の契約書を交わしませんでしたか?
そのケアマネージャーを使うかどうか?は利用者の判断でいいんです。
そこに地域包括支援センターは入ってきません。
と言うか、地域包括支援センターは利用者の側に立つべき施設です。

それと、介護が終われば地域包括支援センターやケアマネージャーとの関係は切れるんですから
不満があればどんどん変えればいいです。相手の顔色を窺う必要なんてありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。

お礼日時:2019/05/17 09:56

地域包括支援センターは市町村によって運営が違うので、市町村が運営してる場合は、そう言う問題は少ないと思いますが、実際7割程度委託されてるので、民間もしくは社会福祉協議会等が運営を行ってます。

先ずは最寄りの役所の保険福祉課で相談されてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね
有難う御座います。

お礼日時:2019/05/17 09:55

施設に入れるに当たって、どんな相談をし、どんな不親切があったのか、内容が一切わからず回答もアドバイスもしようがありません。


詳しく事情を補足ください。
    • good
    • 0

介護認定は なんですか?


「要介護」?「要支援」?
「要支援」ならば、地域包括支援センターの担当になりますが
     必ずしも、そこのケアマネじゃなければならないとは限りません。
     お住まいの自治体に所属されているケアマネならば 変更可能なのです。

「要介護」ならば ご自分の好きなケアマネを選任できるのですよ
     気にいらなければ 解任して 違うケアマネを探せばいいだけの事。
     それが、例え他の自治体のケアマネでも 担当区域にご自宅が入っていれば
     可能なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2 です
有難う御座います。

お礼日時:2019/05/17 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!