アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は転職活動中です。しかし、そもそも業界が定まりません。料理が趣味なので飲食業が向いているかと思ったけど、飲食業は明らかにブラックだし。それ以外思い付く業界がありません。
何か資格を取ってそれをいかした仕事をしようにも私にそういう能力があるとは思えないし。調理師とか栄養士くらいしか・・・
栄養士は専門学校行かないといけないし。
どうしたら良いんですか?絶望です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、栄養士は社会人が取得するには無駄ですか?
    専門学校行かないととれない資格なのでお金と時間の無駄ですか?
    栄養士の資格を取ろうと思ったのですが、今23歳なので年齢的にどうなのかな?と思いました。
    栄養士の資格って持ってたら就職(転職)に有利ですか?

      補足日時:2019/05/19 17:52

A 回答 (7件)

自分が将来何をして生きていくかは、自分で考えるしかないですね。


高校生の頃に必死こいて勉強しながら、考える人もいれば、、、
大学行ってから考える人もいる。 

あなたの場合はたまたま今だって話。
    • good
    • 0

やりたいことは無いのですか?



それなら、条件から決めてみては?
給料はたくさん?少なくてもOK?
残業はどうしたい?
勤務地は?一箇所?転勤あり?海外?
休日は土日?平日?

これ決めるだけで、業界かなり絞られますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


最近、多分テレビなどてご覧になっているかも、、ですが時代は終身雇用ではなくなっていきますし、AIがどんどん押し寄せてくると、無人化が進みますよね!

そこで最近私が目にするのは、face Bookなどのイベント投稿ですかね!

色々体験できるイベントに参加し、体験しながら仕事を探せるワークイベント。

私の周りでも何十年も務めた先をあっさり辞めて、田舎の空き家を安価で借りたりして、先ずは二重生活しながらリノベーションしたり田植え体験したりとやりたい事が食べていけるか?探しをされる方がチラホラ。

シンガポールに移住した方もいます。

人間は今自分がまぁ、、得意かな、、とか、やるならば、、と思うより自分が知らなかった能力がある事も結構ありますよ!

因みに私は30年間会社経営していますが、、勿論現在に至る、、です。
しかし最近たまたま会社の新規立ち上げている新たな挑戦があるのですが、実際は会社の商品を別の目線で、という意味合いから始まったのですが、かなりハマってしまっています!

仕事を楽しい事と初めて思いました!

こんな出会いもあるものですよ。

やらなきゃ!と重く考えず、とりあえず体験してみるのも一つの手です。

是非頑張って下さい。
    • good
    • 0

「何が向いてるか」は 仕事をしながら閃くか 誰かに指摘されるかを待てばいい。


それより 「何が出来るか」で 今は選択すべき。
「自分のどこに売りがあるか」「人より優れた部分はどこか」「長く続く仕事はなにか」などで判断すると良いだろう。

向き不向きを考えないでやる方法では 「我慢」と「収入」のバランスで考える方法がある。
要するに 「対価」で釣り合うものを選ぶ。
自分が出来る範囲で 自分を高く買ってくれる会社で働く ということだ。
労働時間や時間給だ。

どれを選ぶにせよ 選んだ限りは「自分で決めた」という事を忘れないこと。
自分が何かを与えなければ 決して何かをもらえないことを肝に銘ずること。
それでもなお 自分の胸の中に抱える「大切なもの」は 決して捨てないこと。
    • good
    • 1

自分で食堂を始めればええよ。



過疎地で、空き家になってる家を借りて、そこで一番美味しいものを作って食べさせるんや。

都市部からクルマで日帰りできる場所なら、結構、お客が来るよ。
都市部でも食えない美味い料理を3千円で出す。
1日20食限定で、火水木の3日は休み。

週休3日制で素敵な人生遅れるのではないかな。
実行力があるかどうかだね。
    • good
    • 0

趣味は職業とは違います。


今後右肩上がりの実績が望むことができる業界に飛び込んでみましょう。
    • good
    • 0

>ちなみに、栄養士は社会人が取得するには無駄ですか?


すぐに仕事に活かすならいいですが、そうでなければちょっと無駄かな。

>専門学校行かないととれない資格なのでお金と時間の無駄ですか?
その間は夜にバイトしかできないと思いますが、それで大丈夫ですか?

>栄養士の資格って持ってたら就職(転職)に有利ですか?
給食関連の様々な業界や仕事には就けると思います。
そのまま実務経験を積んだら、管理栄養士の試験を受けてもいいかもしれません。

でも、ちゃんと会社を選ばないと給料が安いと思います。
給料の金額重視ならばおすすめしません。

栄養士の平均年収は350万円くらい。
25~26歳(男子)の全業種の平均年収と同じくらい(両方ともネット調べですが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!