アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この環境って異常なのでしょうか。

・電話営業の会社 (給料はかなり良いが休日は少なく、仕事中常に上司から見張られてる状態)
・声が商売道具のため、暗いとお客様にもそれが伝わる=受注が取れなくなる。故に会社にいる時間は元気で大きな声を求められ、一切ネガティブ発言は禁止。
・成果を出してる人間はチヤホヤされ、出てない人間は誹謗中傷。公開説教。
・残業を減らすとはいいながら、残業が横行している。というか成果出てない人は残業でもして成果出さないと後で責められる。

上司から「お前より新人のあいつの方が出来てるじゃん。」と言われ、こんな上司に言われたくねえしあいつにも負けたくねえ!全員見返してやる!早く偉くなってムカつくこいつらを潰してやる!って気持ちで毎日仕事しています。

それはそれで僕はやる気が出てるのですが、第3者からすると、それは結局会社のそういう雰囲気に良いように使われているだけに見えるようです。
自分の人生のパートナーにそう言われると、やっぱり転職すべきなのかな。。とも思ってしまいます。
働いてる自分自身ではわかりませんが、こういう環境っていわゆるブラックなのでしょうか??

A 回答 (4件)

ブラックとは、雇用者が労働者に対して与える違法行為の場や行動を言います。


貴殿の職場は、指導に違法性は見られません。
残業も、手当が支払われれば問題ありません。
当然、残業してもその成果が出なければ、無駄な残業としての叱責は当然です。
皆、会社の下っ端時代のこんな苦悩を乗り越えて、出世していくのです。
頑張る(耐える)しかありません。
    • good
    • 0

随分と恵まれている環境だと思います。


あなた自身が
『給料はかなり良い』
と言っており、
『見返してやる!』
というタフな点からみても、あなたは
営業能力を発揮できていて、最適な
職場と言えると思いますよ。

昨今、パワハラだ、モラハラだと、
ブラックだと盛んに言われるように
なりましたが、誤解が蔓延しています。

そういった風潮を皮肉ったドラマを
あちこちで目にしました。
北川景子がなかなか好演してました。

企業自体が目標とする売上を達成し、
競争に勝たなければ、会社はつぶれて
しまうのです。

職場に『甘さ』があると、能力を発揮
できる人が、逃げていってしまいます。
だって、あなたの能力次第では、
独立して、自分の成績が直接自分の
収入になった方がずっと儲かるかも
しれないわけです。
要は、成績が常に上がらない人に、
利益を分配することになるわけです。

一方で、人生には浮き沈みがあります。
例えば、病気で仕事ができなくなれば、
個人でやっていれば、収入は0に
なったり、下手をすれば、借金を返せ
なくなったりすることもあるわけです。

さらに会社から学ぶことや、会社が
築き上げてきた人脈や取引関係等の
土台と信用の上で仕事ができている
ことも、空気のようなものですが、
忘れてはいけない重要な価値です。

私見では『良いように使われている』
という発想は甘いと思います。

現状では雇用は、売り手市場で
人手不足と言われており、
パート、アルバイト、派遣といった
非正規雇用にも優遇措置がとられて
いますが、景気が落ち込み始めたら
手のひら返しです。
スパスパと切られていくでしょう。

ちょっとした職場環境を不満にして
転職を繰り返したり、気楽な職場を
求めるような人こそ、良いように
使われているだけなのです。

仕事の厳しさを経験し、学んだ人は
強いです。
是非、その職場で成上がって下さい!

陰ながら応援させていただきます。
「この環境って異常なのでしょうか。 ・電話」の回答画像2
    • good
    • 0

営業の会社なら ごく普通です。


成果を上げれば 給料が増えるのはもとより 上司を跳び越すかもしれません。そういう世界なのです
それが好きか嫌いか(ブラックと思うかどうか)は本人次第です。嫌なら遠慮なく辞めましょう。
    • good
    • 2

今時電話営業ですか?


議論は様々あると思いますが、今は、検索一つで欲しいものは探せますからね・・・
何を売っているんですか?
売り物によっては、ブラックでないにせよ(苦笑)

ものによっては、確かに上手くおすすめすれば、大して必要もないものにお金をたくさん落とす人も居ますから、電話営業も儲かるんでしょうけど。
いろいろ営業主体の大企業も確かに存在します。飛び込み営業が居ないと成立しない有名企業もいくつか思い浮かびますが・・・


電話営業もやり方によっては現在は違法になります。
個人相手であれば、「これは勧誘電話ですよ」というのを、最初に明確に表明しない営業、こんな感じなのは違法になってきます。
他にもいろいろ守るべき事はあります。
その辺の法律を会社は守っています?


少なくとも、誹謗中傷や公開処刑は、今はパワーハラスメントとなりますよ。






そういう事(つまり脅し)をしないと部下をやる気にさせることが出来ない、頭が悪い会社と言う事です。





また、その成果が出ない人は残業圧力があるそうですが、その残業代は出ていますか?
この辺りがポイントになってきます。


まあ、あなたの場合は、精神が強靱そうなので、その「公開処刑をちらつかせて脅さないと社員を動かせない」頭が悪い会社からのステップアップなどを考えているのであれば、今の会社を踏み台とするのも有りだとは思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!