dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

十字にはめてある銀歯の歯は、神経が残っていると思うのですがあってますか?

神経をとってある歯は銀か白い全体にすっぽり被せるものをつけると思ってるのですが(歯自体は小さく削り)

A 回答 (3件)

>神経が残っていると思うのですがあってますか?



いいえ、神経の有無は基本的に関係ありません。
歯質の残り具合で決まるものです。
神経があっても全体をかぶせる場合もあれば、
神経がなくても金属などの詰め物になる場合もあります。

よく素人の方は神経を抜くと歯がもろくなると思われがちですが、
実は脆くなるのはごくわずかで、歯が割れる原因の多くが
神経を取るためにさらに大きく削らないといけないから。
全部かぶせるためには健全歯質でもガリガリ削るので、
たとえ神経を取っても歯質が多く残っていれば
あえて全部かぶせる方法を避けることがあります。
逆に、薄くても全周に虫歯があったり、見た目や補強のため
神経を残してかぶせることもあります。

ちなみに、専門的にインレーというのも間違いではないけど
本当の専門家はカルテ病名やレセプト病名では
金属歯冠修復はMC、全部金属冠はFMCと記載します。
(数年前までは各々CKとFCKでした)
    • good
    • 0

専門的にインレーと言いますが、神経はあります。


神経を抜くと、歯は脆くなるので、土台を入れて、少なくとも噛む面は金属または、白いモノにします。
    • good
    • 0

神経を抜いても白い歯に銀色の被せ物をして


そのまま白い歯の状態のままのがありますよ。

神経を抜くのは、虫歯になり虫歯の部分を削っていく時に
神経に当たったり、触れたりすると酷い痛みが走るので
神経を抜くだけであって、歯そのものには影響はないですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!