アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
誰か詳しい方教えてください。

ちょっと食事を抜いたくらいでは全然痩せなくなりました。
こないだ体重測ったときは53キロだったのに昨日は56キロ!!
どうしたものかとアドバイスいただきたく投稿しました。

私は全身に筋肉と脂肪がついたプロレスラーのような体形です。
体脂肪は30%。
日々通勤で片道15分自転車利用し、週3で卓球。週2でジム(筋トレ・有酸素)通いをしています。
3食の食事量はそんなでもありませんが、毎日お酒を飲みます。
週1程度、飲み会もあります。

筋肉は付けたいけど脂肪は取りたい。
そうジムのトレーナーに話したらダイエットせずまずは筋肉をつけましょうと言われました。
ただただ体が大きくなります。

お酒をやめるのが早そうですが、できればやめずに痩せたいです。
そんな方法ないですかね?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    お酒をやめずに痩せられそうな回答をくださった方をベストアンサーにさせていただきました!ここで相談してダイエットモードに切り替え出来ました。トレーニングとダイエット、頑張ります!!!

      補足日時:2019/05/21 16:43

A 回答 (4件)

お酒をやめれなくても、減らせばいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はお酒を飲むのをやめよう!と毎朝思うのですが、夜になると飲まずにはいられなくなるのですよ。おっしゃる通りなんですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/18 15:07

痩せるために食事を抜くなど最悪な方法ですね。


酒をやめないで痩せようとするなんて大分自分に甘えていますよ。
筋肉は付けたいけど脂肪は取りたいって、筋肉量が増せば代謝が上がりますので脂肪燃焼に繋がります。
簡単に言えば、寝ている状態でも筋肉を維持するエネルギーが必要なのでそのエネルギーは脂肪を燃焼させる事で得られる。
酒を断てとは言いません。
回数と量を減らして行きましょうと言う事です。
「二兎を追う者一兎も得ず」と言う諺もあるように、酒をやめないで痩せようとしたところで気が遠くなるだけですね。
食事は1日三食しっかり摂る事。
メニューを「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」と同じにしていけば良い。
また、年齢的に20代の人と同じメニューをこなしても、20代の人と同じスピードでは痩せませんのでその点は踏まえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな事をやめずに痩せようって甘いですね。我慢が多い生活をしているとせめてそこだけは自分に許してあげようと思ったり、なんて言い訳はダメです!お酒減らします。そして食事の見直ししてみます。残ったおかず、あるものを食べているのでもっと意識して食事をするようにします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/18 15:11

お酒をやめずに痩せる方はあります。



先ず、ご存知かもしれませんが体脂肪の原因の物質はほとんどが「糖質」と「炭水化物」です(炭水化物は糖質がほとんどです)。

ですので、甘いお菓子、スナック菓子、ジュース類、白米、パン、麺類(ラーメン、そば、うどん、パスタ等)と小麦粉製品をなるべく食べないように減らしてください。

そしてその減らした分、お肉や魚介類、卵、チーズ、豆腐や納豆などの大豆製品を食べて、タンパク質をしっかり摂って下さい。

また、葉物野菜、キノコ類、海藻類などもセットで食べると効果的です。

どうしても甘いものやお菓子が食べたくなったら、カカオ率80%以上のチョコレートや、くるみやアーモンド、ピーナッツなどのナッツ類を少しだけ食べるようにして下さい。

食費は少し高くなると思いますが、間違いなく健康的に体脂肪が落とせます。

また、お酒もビールや日本酒は糖質が多いのでなるべく減らして、焼酎やウィスキーなどを飲むようにすると脂肪が付きにくくなります。

飲み会でも焼き鳥(できれば塩味)や肉料理、枝豆、冷奴などの糖質オフのつまみがたくさん有りますので、そういったものばかりを食べるようにして下さい。

締めのラーメンとかは絶対に避けて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒をやめずに痩せられる!頑張れそうな気がしますね!具体的に載せて頂いた糖質、炭水化物。私はこれメインで食事してます!!帰宅後プロテインを飲み、夕食を作った後にチキンとサラダと冷ややっこでビールを飲み、おかずがない日はスナック菓子がつまみ。からの風呂上がりのビールに締めのお茶漬けやラーメン…最悪ですね。ちゃんと口にするものを意識します。締めのラーメンとお茶漬けは罪悪感が消えた泥酔時に無意識にやってしまってますので飲み過ぎないように気を付けます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/18 15:20

体脂肪が30%なら全身に筋肉がついた体ではありませんよ、そのほとんどが脂肪です。



強い力の掛かる運動は筋肉はつくが脂肪が燃焼しない運動となりますので、脂肪が減りません
15分の自転車を1時間の徒歩に変えるなど、弱い負荷で長時間の運動のほうが痩せます

また、筋肉は体の中(骨の外側)脂肪は筋肉の外側につきますので、強い負荷の運動をして筋肉がつくと、筋肉が外側に膨らみますので、脂肪を外側に押し付けるので、太って見えます。

運動を続けていれば、筋肉も適切な量になり膨らみも減り、それに合わせて脂肪も燃焼して減るので、細くなります。

今の運動なら2年は続けないと結果はでませんが、どれぐらいの期間されていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、30%の体脂肪ですもんね。筋肉量を調べたら全体的に年齢の標準程度は付いてるらしいです。特に下半身には付いているらしく標準よりレベル+2との事でした。筋トレをしていても上半身と下半身のマシーンに対する負荷のバランスが悪いなと思います。かといって下半身の負荷を下げるのも変だし、上半身は負荷を上げると回数出来ないんですよね。スポーツですが、バドから卓球に転向してはいますが10年以上続けています。自転車通勤はかれこれ9年目です。半年前は1時間近くかかっており、勤務先が変わり今は15分に減ってます。同時期にジムに入りました。あと1年半続けたら細くなるでしょうか??

お礼日時:2019/05/18 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!