プロが教えるわが家の防犯対策術!

40年以上あいおいニッセイ同和損保の前身から加入しています。
車両保険で2度当て逃げ、自損修理しましたが問題なかったので、今年も継続しようかと考えています。
今の継続している保険料も40000円~です。
6月初旬には申し込みが必要になります。

それでもと思い、NETで口コミを見るとかなり酷い対応があるようですね。
(みん評 2017頃の情報)

切り替えて、事故を仮に起こした場合の保険会社の対応が心配になり、
皆さんの経験情報をお聞きして、検討しようかとも考えています。

sony損保がTVで結構CMしており、料金も安価に思えるのですが・・
5000円前後の違いで、下手の処を選ぶのも後悔するし・・・。

皆さんのお勧めと良いところを教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

考え方

事故の時自分がすることを少なくしたいなら
代理店契約でで担当者に任せる。その分1割高いわけです。
事故の電話を警察に連絡だけで 後は担当者に任せて
指示に従うだけ。
人身なら病院に付き添い 費用は立て替えるとかの指示
特に大きな事故の時の最善の指示が受けられる。

ネットなら
今現在評価の高い所を選ぶ
ネットの特徴は 事故の時自分で処理の必要なことがでる
その分安いと考える事。

現在はネットの方が安くて窓口の対応がイイ
指示も的確で 対応の方法も教えてくれる。
代理店の場合 事故の時担当者と連絡が取れないときもあるので 夜の事故休みには少し不安が残る、
弁護士特約は付けておこう 一番便利で付けててよかったと思う特約だよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

代理店に任せるか、自分で対応するか・・
と言われる、代理店に任せたいですね。
事故の時にはしっかりした判断が出来ず、トラブルになるかも知れないので。
ただ、NET情報と過去の経験から
・代理店同士で調整されて、責任割合を持ちつ持たれつで回されて、
 何で? 思うような割合を言われることもある。

>代理店の場合 事故の時担当者と連絡が取れないときもあるので 夜の事故休みには少し不安が残る、
・これは困りますね、代理店との連絡が取れないときに、本社コールセンター等があるのでは?

>弁護士特約は付けておこう 一番便利で付けててよかったと思う特約だよ。
・これは、しっかりと確認して付けられるなら、付けるようにします。

ソニーは非道いですね。

相生ニッセイ同和はとても良い保険会社ですよ。

但し、0:100の貰い事故を含め、絶対に事故に遭わないと言うことであれば、通販で良いです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

sony損保は・・・ですか。
チューリッヒもCMでは安心させる内容なんですよね(^^)

>相生ニッセイ同和はとても良い保険会社ですよ。
・良い点を教えていただけると、安心するのですが・・。

事故に遭わないというのが一番なんでしょうけど・・
下記はドライバーの問題ですが、
今の車は、半完成品の様な物で道が無くても、壁があっても、障害物があってもアクセルを踏むと突っ走る。
おまけに急発進までやってくれる。

それほどリスクのある車に乗らなければ良いのだけど、そうも行かない。

>代理店同士で調整されて、責任割合を持ちつ持たれつで回されて、

物損の場合ある程度容認しないと進まない場合もありますね。
保険屋同士がスムーズさを考えた結果、
過失割合は事故の当事者同士が決めるが 実際の裁判例 を基準に保険屋が決めるようになってるね。

>本社コールセンター等があるのでは?
こうなれば ネットと同じですね。

夜中の事故で 一旦停止の脇道から飛び出し当たられ 相手が悪くないと主張
どうしても100%悪いが受け入れなく 8:2でと保険屋からの提案
100%でと同じ対応で決着 その時臨機応変に対応も必要かもね。
(100%でないと代車代がでないとかもある。)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>夜中の事故で 一旦停止の脇道から飛び出し当たられ 相手が悪くないと主張・・
・良く100%を勝ち取りましたね。
 私も2車線道路を走行中に、駐車場から出てきて私の車の左後方に激突、私の車は180°回転して逆方向に向きました。
 私は直進していますので、道路から出た車では無いのに1:9を言われました。
 その時は、相手方も夫婦では無かったので途中で折れましたが・・。

いい加減にしろよと思いましたね、保険屋には。

当て逃げなど自損事故は言い方悪いですが簡単な事故ですから簡単に終わります。

肝心なのは複雑な事故、揉める事故の時ですよ。
事故対応力のある代理店がいるいないで結果は大きく変わります。
保険会社同士で出した過失割合に納得行かなかった場合、自分の保険会社に納得行かない旨を伝える訳ですが、代理店がいればプロの視点から過失割合の修正に対して動きます。

保険会社は事故処理をしますが、代理店は自分の契約者のために動きます。
と言っても専門代理店じゃない兼業代理店やディーラーなどは保険会社に丸投げが多いですので、代理店選びも重要になりますけど。

正直なところ、補償内容はどこも大して変わりません。
ある程度自分で対応できる保険や事故に関する知識と があれば通販型であっても良いかも知れません。

代理店は基本的に土日祝休みで夜間も連絡は取れませんが、コールセンターは24時間ですし、コールセンターに入った事故は代理店にもすぐに連絡が入ります。
保険会社の事故担当も土日祝は休みなので、時間外はコールセンターでの事故受付のみ。
実際に初動としては保険会社も代理店も休み明けの9時スタートです。
なので、その辺に関しては心配する必要は無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

今契約している代理店と継続する気になりました。

と言っても、あいおいニッセイ同和損保⇒私が勤めていた会社の系列です。
これも、中間ですがどこまで面倒をみてくれるかですね。

うちはSONY損保です

ここ10年(SONYに変えてからです)事故を起こしたことがありませんので、対応については知りません。
それ以前の保険会社の時も事故を起こしたこともありませんし(35年間無事故です)

ちょくちょく事故をされるのなら、あいおいニッセイのままでいいんじゃないですか

うちは、今年間14000円です、対人対物無制限20等級30歳以上配偶者も運転です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

14000円は凄い、私は40000円~ですから。
等級も20等級くらい何ですけどね(^^)

皆さんも言われていますが、事故発生時の対応は担当に寄るけど、代理店の方が良いとの声で・・・・継続を考えています。