プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレ中は、練習後はたんぱく質を多く含んだ食事を食べています。減量中は、野菜、果物を中心とした食事をし、最近は量も減らしています。しかし最近は体重が落ちません。野菜とパンだけというのも試しましたがこれはダメでしょうか?

A 回答 (1件)

kugiさん、こんにちは。

スコンチョといいます。(^_^)

>>しかし最近は体重が落ちません

この辺が難しいところですね。ご質問全文を読む限りでは、ダイエットや
筋トレに関してもかなりご存じの方だと思います。

ポイントは、痩せたいのか・体重を落としたいのかの2択ですね。ご承知
のように筋肉は脂肪よりも比重が重く、筋トレ=体重減になりません。

>>減量中は、野菜、果物を中心とした食事をし、最近は量も減らしています。

昔は「油抜き」というのがダイエットの近道と考えられていましたが、
現在ではバランス良く食べ、脂肪酸なども摂取しないと脂肪の燃焼が十分
行われないばかりか、身体にかかるストレスで痩せにくいとさえいわれて
います。

近頃はダイエットオイル等、手軽に購入できるようになっていますので、
お試しになられてはと思います。また、体重を落とすには筋トレ等の無酸素
運動よりも、長時間にわたる有酸素運動(エアロビクス)が有効なのもご存じ
だと思います。ウォーキングあたりからはじめられてはどうですか。手っ取
り早い方法なら水中歩行(プール)がお勧めです。 
    • 0