プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女です。自分は肝硬変じゃないかと思ってしまいます。1年前大学病院で血液検査をして数値は全て異常なしでしたが小さな脂肪肝があると言われました。腹部にもグミのような塊を見つけ、母に相談。ただの脂肪の塊、セルライトだよと笑われました。1年前で正常だったのに肝硬変って年齢的にも違うでしょと。そうなんでしょうか?違う病院に行きたくても肝硬変だとしたら怖くて行けません。

A 回答 (4件)

肝硬変の以前に、その年齢で脂肪肝って?


遺伝や生活習慣など肝癌の資質は十分。

>違う病院に行きたくても肝硬変だとしたら怖くて行けません。

それはあなたの自由。
肝臓癌は早期発見をしても生存率は少ない。
化学療法など死ぬ思いで闘病しても結局は助からないわけで、知らずに楽しい人生を過ごすのも選択肢。
細く短く生きるか、太く短く生きるか、の違い。
    • good
    • 0

肝硬変ではないと思いますよ。

脂肪肝なら若くてもなります。食生活が適切でないと脂肪肝になりえます。肥満への道筋です。
    • good
    • 0

肝硬変と小さな脂肪肝じゃ、比較にならないですよ。


それに、肝臓は外からつまめないしね。

肝硬変なら、もうかなり自覚症状出てるよ。
肝臓は沈黙の臓器というくらいだけど、肝硬変になるまで悪化してしまえば、黄疸だって出てる。
それよりも、小さくても脂肪肝があるということには気を付けたい。
病院で生活習慣に対してのアドバイスをもらいたいね。
    • good
    • 1

既に肝硬変なら病院にいかなくても肝硬変だよ


脂肪肝の初期から1年で肝硬変になることは、まずあり得ないと言っていいほど稀なこと

早いとこ他の病院行って、問題ないことを確認しとき
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!