プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方→東京に上京するのって若いうちしか無理でしょうか?

例えば後ろ楯なしで上京するのは無理でしょうか?

30代過ぎたら無理!とかそもそも上京するなら20代のうち限定とか。

離婚や実家がなくなった等々、どう考えても今後地元にいるのがキツそうだな、

と思った時、40代、50代、ないかもしれませんが、果ては60代?でも上京って可能なんでしょうか?

車の運転や就労で厳しさを感じてるので考えています。女性は一人になってからが長いですし。

A 回答 (13件中1~10件)

年齢は関係ないと思うけどな。

。仕事あって…最低限の生活でいいなら..だけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ないですかね、ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/23 05:48

田舎にはホームレスは存在しません。


都会でなければ生きていけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、当方、アスペルガーで軽度知的のボーダーでリアルに最後はホームレスになるしかないのか、と悩みます。

お礼日時:2019/05/23 05:52

上京に年齢は関係ないと思います。


環境の変化にすぐに馴染める力がある方が楽なので。
それが若い時の方がその傾向があるってだけでしょう。

それが逆に東京から地方でも同じだと思います。
知り合いや友人が近くにいない状況になるけど、
それでも大丈夫な人なら、あまり関係ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。若いうちの適応力、、。

ただアスペルガーなので知人や友人というものがどこへ行っても難しい気がして、

生き方を模索してます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/23 05:54

そんなことないよ。

私も30になってから上京したよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。私も同じ歳に上京した。6年暮らしたました。

現在36歳、地元の婚約者は借金だらけ、もう実家も親もいない、

親戚も意地悪だったり、頭のおかしい親戚ばかりで、

残ったのは墓ばかりで、Uターンしてきたけど、地元にいる意味ないような気がしてきました。

お礼日時:2019/05/21 16:06

>無理でしょうか?


無理だと思えば無理、可能だと思えば可能。
今の時点で「無理が前提」だとしたら、何をやっても無理だと思う。
たしかに就労には年齢的な制約はあるし、逆にある程度の年齢なら経験や財力でカバーできる可能性はある。
回答者はキミが「上京をして何をしたいのかすら書かれていない質問」に、正しく答えられるハズが無いよね。

>上京って可能なんでしょうか?
不可能確定ではないので、質問の回答としては「可能」となる。
その条件として、可能を成立させる努力やモチベーションが必要ということ。
ただ残念ながら、この質問文から「ソレ」を感じることはできない。
上京の目的が現状逃避であるなら、尚更のこと。

キミの年齢は知らないけど、強いココロを持ちなよ。
そうすれば、ドコだって・いつだって立ち直ることが出来るのが人間の特権だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました!

当方は36歳で6年ほど東京で暮らしてました。

でも1年ほど前戻ってきたのですが、もう親は全員いなくなり、兄弟も持ち家もなく、

婚約者は借金だらけ、親戚は意地悪な親戚ばかりで、

借金を残して死んだ親は墓しか残さず、

なんか戻ってきた意味もないかと。

発達障害と軽度知的のボーダーもあり、就労が限られる田舎、

不注意から車の運転も危険で田舎にいるメリットをあまり感じません。

軽度だから障害年金も生活保護もおりないし。

地元だからって福祉が充実してるわけでもないし。

上京してしたいことは、発達障害の環境調整です。

地元は仕事自体があまりないので。

とっても有難い言葉感謝します。

お礼日時:2019/05/23 06:01

後ろ盾は不要ですが、東京での生活を支えるためのコンスタントに入ってくる収入が必要でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます!

お礼日時:2019/05/21 15:00

何しに来るんです?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう田舎に実家という自宅がなくなってしまったことと、仕事も少なく、車も必須で

親戚は嫌味ばかり言う人しかいなく、地元にいる意味がなくなってしまったのです。

6年ほど東京で暮らしましたが、親が急死、親の借金にて泣く泣く田舎のボロ家を相続放棄、

仕事の選択肢も少なく、アスペルガーの自分には生きずらい環境です。

よい人もいるけど、親戚は冷たい人、頭の硬い年寄り、

手は出さずに口だけ出してくる人々で

友人とも切れましたし、

地元に残る理由が墓守?だけになり、

地元に残る理由ない、

親戚や親に根こそぎ泥をかけられたので、

居る理由が墓だけなら意味ないからです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/21 08:11

言語は同じ日本語です。


最初は、多少の戸惑いはあるでしょうが、
人口が多い分、仕事は沢山あります。
決意、決断次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6年ほど東京で暮らした経験ありです。

地元にはもう持ち家もなく、親も亡くなり、

夫は借金だらけで、親戚は意地悪な人ばかり。

運転必須の田舎で職種に制限あり。

アスペルガーの軽度で障害年金はなし、

障害の不注意から出来れば車を運転したくないです。

でも工場のような仕事は自分で運転して行かなければならない、、

親もいないし、地元にいる理由が墓しかなくなってしまい、

困り果ててます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/21 14:58

会社経営者です。

地方出身の従業員も何人かいましたが、30代になると地元に帰る人がほとんどです。

理由は「東京は競争が激しいから」です。東京は人も多く仕事も多く、給料も他の地方に比べて高い分「ものすごく競争が激しい」らしいのです。私はずっとここに住んでいるのでこれが当たり前だと思っているので分かりません。

だから、年齢を超えてから上京するのはものすごく大変だろうと思います。なにかスキルがあって、それを生かすためにやってくるならいいですが、それでも東京の仕事のスピード感には慣れるのが大変だと思います。

あ、そうそう私の知り合いで、東京の本社から関東の片隅(はっきり言えば田舎)に移動した若い人は「暇すぎて仕事がつまらない」と言っていました。

だから上京するなら若い方がいいでしょう。特に「なんのスキルもなく後ろ盾もない」なら若い時じゃないとダメです。
なにか売りになるスキルがあっても年齢を重ねるうちにだんだん対応するのが難しくなっていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。でもアスペルガーがあって、不注意が強いので車の運転も厳しく、

かなり職種もこちら(福島県)だと限られてしまい、職種に制限のある私は困っています。

おまけに軽度でボーダーなので障害年金も受けられない。

仕事に車必須の田舎で、仕事選びにも制限あり(接客や介護など鬼門です)

福祉が豊かなわけではない、福島県で夫がいなくて

暮らしていけなくて頭を抱えてます。


6年ほど東京で暮らした経験ありです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/21 14:54

上京って、仕事を得て、東京で


生活していく、ということですか。

仕事など選ばなければいくらでも
あります。

住むところが問題になりますので、あまりに
高齢になったら、アパートを探すのに苦労
するでしょうが。

ワタシには、中国人の知人が多いのですが、
彼らは40代になっても、単身日本に乗り込み、
アパートも仕事も自分で探しています。

日本人に出来ないことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに同じ日本ですもんね。

中国人の良くも悪くもバイタリティがあるところは感心しますよね笑

高齢だと地方でも東京でも賃貸の問題が出てくるのかな?

でも家を買うお金もないし、どうしたもんか、

海外にも住んでみたいです!日本人はハードル高そうだな。

お礼日時:2019/05/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!