電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療に詳しい方いますか?
先日、採卵してきたのですが、成熟卵は1個しか採れず、他もすべて顕微授精をしたけどすべて受精しなかったとのことで、凍結ゼロでした。
今までで一番悪い結果でショックでした。。。
先生の説明によると、スプレキュアが効かなくて卵が成熟しなかったのだろうとのことでした。
今までは効いていましたが、周期によっては効かない時もあるのだそうです。
そんな事は知らなかったですし、それが原因で20万も棒にふるなんて痛すぎます。
他にも方法はあるようなので、それなら最初から違う方法でやってくれればよかったのではないかとも思ってしまいます。
このようなご経験のある方がおられますか?
何もかアドバイスいただけたらお願いいたしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 主人からクリニックに質問してもらったところ、スプレキュアが効いているかどうかを採卵前に検査することは過剰な検査と思われるので、今までは効いてたこともあるので、あえて検査はしなかった、とのことでした。
    スプレキュアが効かなかった理由は、周期によるもので、今後ずっと効かないという訳ではないと医師から聞きました。それならば、スプレキュアが効いているかどうかは毎周期検査するべきと思うのですが、いかがでしょうか…。

      補足日時:2019/05/21 18:38

A 回答 (3件)

度々失礼します。


採卵5回ですか、それはかなりお金も掛かってますし、お辛い経験ですね。
確かにそういうお気持ちになるのも解ります。
だいたい35歳を過ぎるとガクッと妊娠率は落ちて来るものです
20代の頃と比べても自分の基礎体温も下がってしまっています。
数打ちゃあたるだろうと私も人工授精を10回近くやりましたがまったくカスリもしませんでした。
人って老化とともに細胞のミトコンドリアが減るんです、卵子細胞もそうです。
ミトコンドリアを増やすには飢餓状態や肉体疲労など体にテンションをかけることらしいのです
そこで私はとにかく走りました。(出産には体力がいるので無駄にはならないと思いましたし)
ですので代謝UPをお勧めしました。
ちなみに出産まで至った卵子のグレードは中の下で、フラグメントがある受精卵でした。
グレードは気にしなくていいとクリニックも言っていました(なら格付けするのヤメテとおもいますが)
ストレスを溜める事なく、治療頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます☆
nana_cocoさんも人工受精10回は大変でしたね。治療が長くなるにつれ、本当に不妊治療の辛さを痛感しています。
体にテンションをかけた方が良いのですね!今まで体の負担を減らす方向で無理しない生活を心掛けていたのが、逆に良くなかったのかな…(-_-;)
今後は方針を変えて代謝UPに努力してみようと思います!
アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2019/05/22 18:08

そうでしたか、今回は大変残念でしたね。

お気持ちお察しいたします。
排卵のタイミングってすごく難しいですよね。個人差ありますし、予想より小さい大きさでで排卵してしまう人もいるでしょうし
先生としても採卵日は神経使う部分だと思います。
採卵日にすでに排卵してしまってるってのが一番最悪なので、その手前で採取するようにしているような気はしますね。
採卵前に何度もエコーチェックするのは、金銭的、肉体的、時間的にも負担になりますし、最低限のチェックですますクリニックが多いかと思います。
どうしても見て欲しいのであれば、お金を払えばエコーチェックはしてくれるとは思いますけどね?
私も1回目の時は3個採卵で主席だけ成熟卵で残りは未熟だった為に授精しませんでした。その後、成熟卵子は体内に移植しましたが生理になってしまいました。
授精卵が受精しても成長していく活力が無い事を見直し、
2回目の体外まで、とにかく体を鍛え代謝を上げました(毎日ジョギング1時間を半年間しました)
そして2回目は2個(成熟と未熟)しか取れませんでしたが、主席(ふりかけ)も未熟(顕微)もどちらも授精し、主席は無事出産、未熟はその後胚盤胞で凍結しました。
未熟でも活力があれば成熟していくのでは無いかと思いました。
これは私の体験談ですので質問者様にあてはまるのかはわかりませんが、ご年齢もわかりませんし(私は41で出産しました)
ただ基礎体温を1度でも上げるように代謝UPする事はおすすめ致します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございますm(_ _)m
今のクリニックは毎回血液検査と内診があるのですが、前のクリニックは血液検査の回数がずっと少なかったので、私的にはちゃんと検査して確実に採卵・移植できる方がいいと思っています。
検査代や時間的負担がかかっても、採卵代に比べたら対したことではないので。
私は治療を始めて3年、今41才です。
採卵5回目、移植6回、卵のグレードは悪くはないのですが、一度だけ着床したのみです。
卵の活力がないのかな…
毎日ジョギング1時間凄いですね☆
私はたまにウォーキングしたりストレッチするくらいなので、もっと体を鍛えて代謝をあげないとですね!

お礼日時:2019/05/21 20:36

体外2回目で授かった者です。


その病院の方針によるものだと思います。おそらく質問者様の排卵数的に無理な排卵促進の注射をしこたま打つような治療方針ではなく
出来るだけ自然な排卵での治療方法の病院なのではないでしょうか。
注射をしこたま打つ病院の場合は採卵数が20個とか(人にもよります)取れたりしますが、結局の所、授精できる卵子数はとても少なかったりもします。
それでも主席卵子は採取できて体内に戻されたのでしょうか?
数多ければチャンスが増える気がしますが実際は質だと思います。
無事授かる事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

仰る通り、今のクリニックは低刺激を方針としています。
私自身、別のクリニックで高刺激でもできる卵の数は変わらなかったので、低刺激を希望しております。
スプレキュアを使う方法以外では、低刺激は不可能なのでしょうか?
今回も卵の数も同じくらいでホルモン値も問題ありませんでしたが、スプレキュアが効かなかったために卵が成熟しなかったそうです。3個採卵しましたがすべて受精せずでした。

お礼日時:2019/05/21 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!