プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強と進路について悩んでいます。
作業療法士科の専門学校に通う学生です。


勉強法も思うようにいかず、上京し初めての一人暮らしで戸惑いばかりです。
親からの仕送りは無いのでバイトをしつつ生活していかなければいかないのですが、早くも心が折れそうです…


勉強をもっと頑張らなければと思うのですが、それには時間がいります。
ですが放課後と休日の時間はバイトをしなければ生活していくことが出来ません。
奨学金も借りてはいますが、私の家は裕福ではないので全額学費にしなければならない。

職場見学にも行き、体験もしてきました。
そんな中で働いている先輩方を見ているうち、今まで私の中にあった作業療法士になりたいという憧れ、意欲が消えかかっているのも感じてしまいました。


そんな事を考えているうちに、
どうして地元での進学にしなかった?
高校時代に事務系の資格を取ったのに何で就職かその道の進学をしなかった?
今の学校は向いてないんじゃないか?
そもそも無謀過ぎたのでは?
本当に作業療法士に自分はなりたいの?
と、後悔の念が押し寄せてきます…


精神も限界で、生活の全てが手につきません。
学校も苦痛で、誰とも話したいと思えません…
けれど1人ではグループワークが基本の授業では成り立たない。
そこでもまた悩みが出るばかり。


学校ももう正直辞めて、地元に帰り、就職か再進学をした方がいいのではないかと真剣に悩んでいます。


けれど中退をするにしても、1年以上通学を続けてから辞めた人と、私のように直ぐに辞めた人とでは履歴書の印象も違いますよね?
親にも打ち明けるのが申し訳ないという思いもあります…
けれど、辞めるか辞めないか悩み続け、楽しいとも思えない学校生活を続けるのも無駄な時間のように思えてしまいます。
次の行動も早く決めなければ、辞めた後に目標もなく、路頭に迷ってしまうのは絶対に嫌です。


どうすればいいのでしょうか…
親に申し訳ないと思え。そんな考え甘い。
そんな事は私が一番わかっています。
本当に情けない話です。
ですがそんな事も構っていられないくらい精神の方が辛く毎日泣いてばかりです。
こんな状況に陥った時、どうされますか?
キッパリ辞めて新たな道を選びますか?
それとも続けますか??

A 回答 (3件)

仕送りも無いのに上京しなくても良かったような。

無理じゃないですか?出直した方が良さそう。でも単なる五月病かしら。
    • good
    • 0

本当に限界なら速やめるべきでしょうね。


鬱や統合失調症になるよりましです。
    • good
    • 0

誰とも話すことが出来ないくらい精神的に辛いのであれば、学校は


夏休み中に辞めて職を探して就職。働きながら色々と考え、ある程度
元手ができてもなお、作業療法士になりたい気持ちに変わりがなければ、
退職して夜間の専門学校や大学に通うのはどうでしょう。

「思いの外大変で挫折」はあなたに限らずあるものです。
「こんなはずではなかった」と悔やみ諦めることも然り。
要はそこから。辞めた後、路頭に迷うのが嫌ならばしっかり働くこと
そうすれば、親御さんはあなたを後押ししてくれるはずです。
「目標がない」と出戻って引きこもりだけは決してしないでください。
それが一番、親御さんが悲しむことですから。

働きながらじっくり目標を定める。働いた場所が天職になるかも
しれないし、やはり作業療法士になりたい気持ちが強くなるかも
しれない。実社会に出てからの方がどう転んでも頑張りがききます。

情けないのもその時だけ、あとはあなたの頑張り次第。頑張ってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています