牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

契約満期終了と言われました

私は四月より、七ヶ月後に正社員採用の会社に派遣会社を通して採用されました。
ですが、先日 仲介の派遣会社より "人事より六月末に契約満期終了 とお伝えがありました。 お力になれず申し訳ない 移動先で一ヶ月がんばってください
(私)さんに合った仕事をご一緒に見つけます"
言い方は少し異なるかもしれませんが電話でお伝えがありました
派遣採用の間は三ヶ月で更新で、昇級型の特殊会社の為 採用は一般企業とは異なるのですが
正社員になるまで何度も試験を受けられると言われましたので 派遣採用終了の三ヶ月まで
無遅刻無欠勤で努力してました

そして 六月より店舗移動を伝えられた矢先です
店舗移動は五月上旬に言われてました。


普段から社員さんとも仲良く、店長、上司ともに沢山のお褒めの言葉を頂き、 (私)さんなら移動先でも大丈夫だよ 応援とか、いつか会った時は宜しくね
と、言われていました
店舗移動については、移動が多い会社なので当たり前の事らしいです。

それでも、無理だったのは私の落ち度だと思います。
でも正直 悔しさと不安でいっぱいです
でも、一般的にありえることなのでしょうか?
悪い言い方をすれば クビ という意味なのでしょうか?
お前に落ち度があったとか そう言うご意見は求めてなくモヤモヤしてるので 似たような経験や、お詳しい方のご意見を求めています
また、満期終了 と書いた場合他の企業への就職に不利になりますか?

A 回答 (5件)

>一般的にありえることなのでしょうか?


はい。

>悪い言い方をすれば クビ という意味なのでしょうか?
まあとても悪く言えばそうなりますが、派遣という特性上仕方がないです。
あなたの能力云々だけでなく経営上の問題だったり、人材配置の偏りの問題だったり。
それこそ様々な要素で派遣契約の終了はあり得ます。
企業は必要な時に必要な場所に必要な人材をフレキシブルに配置するために派遣などの非正規雇用を利用します。
あなたの持っている能力が、比較的飽和しているのかもしれません。

>また、満期終了 と書いた場合他の企業への就職に不利になりますか?
いえ、特に不利になるようなことはないです。
もちろん採用担当者の考え次第とも言えますが、概ね悪い評価になることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます

お礼日時:2019/05/23 12:10

派遣社員が契約満了で終わるのはなんの問題でもないでしょう。


自分から辞めたのでも、辞めさせられたのでもなく、契約期間が終わっただけですから。
深読みすれば契約終了にはいろいろな事情や理由があるのかもしれませんが
期間内を勤め上げたことは確かなんですから、不利にはならないと思います。

ただ、企業が派遣会社との関係悪化を防ぐために
しぶしぶ契約満了まで持ってきたということも考えられますから
自分自身はその結果を冷静に分析してみる必要はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
終了日まで冷静に考え新たな仕事では
更新して貰えるように努力致します

お礼日時:2019/05/23 12:11

あなたが努力してなんとか社員になりたい!としていたのは立派だと思います。


現場では戦力になっていたのでしょうね。
これは多分なのですが会社としては新入社員が入るまでの繋ぎと考えていたと思います。
そして新入社員が入ったので契約終了…
になったのではないでしょうか。
逆に新入社員を取らないために契約を終わらせる企業もあります。
新入社員は経費が掛かるので人件費を抑制するするには派遣社員の方が都合がいいのです。

現場と会社の方針は別ですからね。
また、それで終わってしまうのも派遣の厳しい所です。

契約満了はクビではありません。
あくまで契約期間が終わったので次の契約はしませんという事ですから、他の企業への就職活動には影響ないと思います。

あなた様のその「悔しさ」をバネにして就職活動を頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的確なアドバイスで、勇気を頂けたのでベストアンサーにさせていただきました

1番就きたかった企業で悔しい思いでいっぱいでした
確かに新入社員が最近2人入って来たので 都合良く使われてしまったのかなと納得と、良い意味で諦めが持てました
事実がどうであれ 優しい言葉を頂けて新たに頑張ろうと思えました。
ありがとうございます

お礼日時:2019/05/23 12:07

満期終了 と書いた場合他の企業への就職に不利になりますか?・・・・・別に不利にはなりませんから、事実を書きましょう。



また、契約満了には、様々考えられます。業績が上がらず、人件費の削減、あなたの仕事ぶり、と大きくは、2つ考えられます。
イヤになったら、すぐ切れるのが、雇う側からのメリットです。それを避けるのは正社員です。派遣は契約を更新しなければ、どうしようもないので、いくら悔しくてもどうしようもありません。
派遣会社にピンハネされて、相手からは、まるで、庭に生える雑草の扱いになるので、同じ仕事でも、自身で見つけて、パートで、でも働く方が、実入りも増えますよ!!
次は正社員になれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嘘は書くつもりはなかったのですがありがとうございます

元々自力でアルバイトで探して働いていたのですが
今回社員雇用を目指していたのと学生時代から1番憧れていた企業だった為転職をかねて派遣会社を通して応募しました
自力では受けられる企業ではない為そのような探し方をしていたのですが、
以前のアルバイト採用の方が自分の努力を評価して頂けてた気がします

改めて考え探します
貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2019/05/23 12:15

受け入れる会社の諸事情もあるので、一概にあなたの力量云々ではない場合もあります。


基本的にそれが派遣社員なので、これから他社に派遣されるはずですので頑張って下さい。
勿論、派遣会社には勤務状態は報告されるので、悪い評価されないように、何処に行かされても頑張るしかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!