14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

職場の正社員
現在パートとして働いております。
正社員の一部が日頃から誰かの悪口陰口をいっており、そのグループみんなが仲が良いかというとそうでもなく、私にも正社員同士の悪口を話してくるときがあり、流していますが、現在的が私になっており全て行動を監視されています。
自分達も世間話をしているにもかかわらず、私が他のパートのかたと世間話をしていたらあからさまに怒った態度をとっています。それは正社員の仕事では?というのも、やらせてきます。
客商売なのもあり、お客様から私の指名が入るとそのお客様の悪口や私の愚痴のオンパレードです。
その気分屋の正社員は本当はパートになりたいが旦那様がパートは駄目。といってみえるため、現在も正社員だそうです。
見下してはいませんが僻み?とおもってしまいます。
上司は正社員に辞められられたら困るから見て見ぬふりをして正社員の機嫌ばかりとり、それで正社員は
私は好かれてる。と思っているようです。
気にしないようにしていますが、やはり、たまに気になるときがあります。
時給や雇用形態はよいのです。皆様から気にしないようにする良いアドバイスがあれば助言いただければ幸いです。宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

№4です。


メッセージありがとうございました。

では、具体的に「気にしないようにする」ための一番簡単な方法です。

人としては卑劣ですが、そういう圧を掛けてくる相手に対しては、
「職場でストレス発散するほどに精神が幼い人間なんだな」
「人生経験が足りなくて、知恵不足なんだな」
「感情のコントロールが下手(練習中)なんだな」
「もっと言えばいいのに、それっぽっちしか言えないなんて迫力ないなァ」
と心の中で見下すことです。

人間は「その人よりも自分が上だ」と思うと罵声を浴びても平気で居られます。

そして、
「そういう人に気持ちを振り回されている自分も同等なのかもしれない」
「この人の振る舞いを止めさせられない自分も未熟なのかもしれない」
という気持ちを持てば、相手に対して優越感も感じなければ、自分に対する罪悪感もありません。

このような優しい気持ちになれば、自然と安心感が湧いてきますね。
なので、そういう人が職場に居るメリットもゼロでは無いと思うんですよね。

今度、いつもの文句が始まったら「はい、どうぞ♪」ってマイクを手渡して「制限時間はキッチリ60分で~」と伝え、それで「いつ聞いても良いお話なので録音させて頂いて、家に帰って家族全員に聞かせますので宜しくお願いしますね~!」って(これ、言えたら最高に楽しいですけどね)。

このように自分勝手に物語を進めて笑い飛ばし、ハッピーエンドと致します(笑)



こんな感じでいかがでしょうか?
悪知恵は時に人を救います(笑)
私も同じような人が職場に居ますが、そのように思考を整えて平気になりました。
この中で、あなたの感性に合う言葉があれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご質問に回答いただきまして誠にありがとうございます。
はい、ど〜ぞ♪とマイクを渡してみたいですね(笑)
いつも気にしないようにしてますが、今回は止めてしまいました、、、
新人に対して無視など弱いものいじめをしておいて、その方と話すと私にまで同じように無視悪口。もう話さないようにしたら、今度はあの人(私)の態度なに?と以前悪口を散々いっていた別の相手とボロカス言っている始末。
以前はパートだからそれはしなくてよい。といったのに、私に当たりが強くなり、なぜやってないの?といわれ、私にはさっぱりわかりません。
また愚痴になってしまいましたが、私も相手と同じことをしているかもしれません。。。NO4さんの様に前を向いて自分をみつめなおし前向きにいきたいと思います。

お礼日時:2024/08/11 08:03

闘いましょう、明るく♪



ならば強くなれば勝てるか!?といえば、そうばかりでもありません。
様々な勝ち方のうち「負けるが勝ち」という勝ち方もありますね。
相手に花を持たせて、さも自分が負けたように演じておいて、闘いから外れるという戦術です。

こちらに攻撃の矢が向いてこなければ、相手は自分を敵として見なくなった、ということですから。

相手をほめて、持ち上げて、心の中で冷めた目で見ていれば元気が出ますゎよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
また質問して申し訳ありませんがさせてください。。。あちらから凄い態度をとってきたのでこちらはその方とは適度に近づかず話さないようにしました、、、暇さえあれば他人の文句文句で疲れて距離をとってますが、それをしたことに対してまた陰口悪口です。回答者様がおっしゃるとおりに私も相手を褒めたらよいんですが1か10の人間でなかなか難しいようです。。でも負けるが勝ちをして離れたいとおもいます。

お礼日時:2024/08/10 09:33

疑心暗鬼になっているなぁ〜


今は、冷静に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
文面からして冷戦じゃなさそうにみえますか?また質問して申し訳ありません。。。あちらから凄い態度をとってきたのでこちらはその方とは適度に近づかず話さないようにしているだけなんですが、、、

お礼日時:2024/08/10 09:28

と、追記…



励みや心の支えがないと頑張れないのはみんな同じだと思うので、それがその方の励みや社会との関わり方なのだとおもいます。

質問者さんがその方と性格が違うのなら、共感や共有は難しいことだと思いますし、理解ができない相手の事を考えても、日々を頑張れないのは、それはそうだと思うのですよね、
気にしてしまうことは人ですし、ある程度は仕方がないと思いますけど、今回の場合は考えようがない部分だと思うので、それであれば、得ることがある内容で積み重ねる方が良いのでは…と、おもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。陰口や悪口が順番にかわるなど全く理解ができないので彼女とは逆な考えなので、考えないようにして仕事に励みたいと思います。。

お礼日時:2024/08/10 09:25

個人的な経験からですけど、理解が難しい相手のことを考えても、あまり納得のいく答えは出ないことが多いのかなと思いますし、決めつけも良くないと思うので、考えすぎないということの積み重ねだとおもいます。



気持ちを切り替えて他のことを優先したり、励みに頑張れる心の支えになるようなことを見つけたりも良いとおもいます。

その方が得る事や機会も増えると思いますし、現場での気持ちの矛先もある程度は選べますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A