プロが教えるわが家の防犯対策術!

酸っぱい柑橘系は元々苦手で、未だにダメですが、ここ最近のみかん、サンキストのネーブルオレンジ、デコポンくらいの甘さが強いものは、大好きになりました。

みかんの季節が終わり、ネーブルオレンジもソロソロ終わりになり、寂しいです。

最近よくマンダリンなるものを見かけますが、未知の味で購入を躊躇しています。
二人暮らしの夫は柑橘類はダメなので私しか食べません。購入して無駄にするのは嫌です。

マンダリンの甘さは先に書いた三種の柑橘類に比べどんな感じでしょうか?

その他、この季節やこれからの季節でも甘い柑橘類がありましたら教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

マンダリンオレンジは酸味も残しつつとても甘い印象ですね。

美味しいですよ。
アメリカで住んでる時、日本のミカンのようなものが手に入らないので代わりによく買ってました。
オレンジをさらに甘くして小粒ににして皮をむきやすくしてあるのがマンダリンオレンジでしたよ。

私はデコポンみたいに甘いだけより、むしろグレープフルーツとかのような酸っぱい系の方が好きですが。
マンダリンオレンジやネーブルオレンジは甘いだけじゃなく酸味もあるので好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

私は浦島タロ子じゃないですが(笑)昭和30年代ごろの酸っぱいミカンを口にしてから、柑橘系嫌いになり、つい近年までずっと柑橘類を素通りしてきたのですが、友人宅で勧められた恐る恐る食べたミカンのあまりの甘さに、急に大好きに。(^^)

しかしまだ柑橘系は初心者も良いところで、昨今の種類の多さにびっくりするばかりで味は質問文の三種くらいしか知りません^^;

お礼日時:2019/05/21 09:41

マンダリンオレンジは「みかん」の味です。


マンダリンオレンジ自体は「ぽんかん」の仲間で言ってしまえばみかんの親戚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

肝心な甘さはどの程度なのでしょうか?^^;
そこのところが一番知りたい訳でして…(^^;;

みかんと言えど、すごく甘いものもあれば酸味の強いものも……。
私はかなり甘いみかんじゃないと、まだ無理でして……。

お礼日時:2019/05/21 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!