プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸能人や偉い人が悪いことをして叩かないと忖度だと批判する人がいますが、しょうがなくないですか?批判する人は全く関係ないから叩けるわけで自分の上司等で関係ある人だったら叩けないし忖度しますよね?

A 回答 (3件)

そもそも「忖度」は、相手の気持ちを推し量ったり、推し量って配慮することであって、別に悪い意味だけの言葉じゃないです。

従い、「忖度だ!」と言う批判を受けたとして、それが批判として成立しているのかも、良く判らないのですが。
「そうだけど、それが何か?」と言われたら、それ以上、言葉が続かないんじゃないですかね?
あるいは、忖度かどうかなど、本人の気持ち次第なので、「忖度ではない」と言われたら、これもそれまで。

言い換えれば、正しく批判するのであれば、「もし、これが忖度であれば、正しい言動とは言えない」みたいな感じでしょう。
だから、単に「忖度だ!」と批判する人って、ちょっとアホっぽいと感じます。
    • 0

ネットなら本音だだ漏れできるからね。

(-_-;)
本音って言うか、その人の闇。持ってる負の念ぶつけられる。
現実世界だと無理だと思う。
やれば一瞬でそのコミニティからさようならになっちゃうから。
誰でも何でも関係があるうちは人間関係忖度だらけです。
叩ける相手→相手を知らない過ぎるから叩く。はあってます。

芸能界って特異に見えちゃう世界の上下関係や人間社会のあれこれは理解できないから叩けると思う。あとは、自分がそんな世界に居るから、本当は芸能人通して違うものをけなしてたり。
あまりにおおっぴらに「?」な悪口盛り上げてる人たちは、ガチで知ってるから!知ってるから言いますよ!で言っている気がします。どの世界でもそうですが、知ってるつもりが一番怖いです。

必要以上に叩く、ファンでも何でもない人たちはたまに辟易します。
実際、前にある某アーティストを叩いてきた別グループファンがガチで嫌いだった。ジャンルも違うし、系統も違うのにあれこれ比べて私がファンクラブ入り続けてるアーティスト鼻で笑うためなら何でも書いてたな…。あのコメントたちにはイライラしたっていうより呆れてました。本当に何も知らずに叩くんだなーって。公開されてるアーティストの活動も調べてこない&曲も聞いてこないで文句言うから。追随して金稼ぎの芸能系扱うサイトなんかが変なタイトル出して大げさにしてきたり…。それ見てまたファンじゃない人たちも追随してきて、最初から相手グループの味方視点だったり…。
その経験から、「ああ、知ってるつもりの人がこういうの書くのか」って覚えさせられました。
なので、私はある意味学べて、あまりにアレなことした人以外は口でも叩かないようにしてます。それだけは感謝してます。本当に、危険だなーってSNSの怖さがわかりました。変なこと書くと即黒歴史ですし、考えないと下手な炎上しますから。

芸能人が周りの誰かだったら。
ある日の会社
A「上司が不倫したらしい」
自分「まじで!? 非道だ! 人間以下だ!! 拡散してやる! だって非道だもん!」

ただの大げさになっただけの噂でした。
本当は不倫じゃなくて、道案内で教えてた若い子と並んで歩いてただけらしい…。

自分「立場ないんで辞職します」or仕事なくなって消えました
    • 0

そんなことで批判する人も、それをさらに批判する人も、暇なんだよねえ。

• 0