プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理酒の質問をしましたが、みりんについても教えて頂き炊く投稿しました。
みりん風味と本みりん、値段も違います。
料理に使用した時に味の違いはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

多少のお酒風味が違うけど、そこまでこだわらなくていいなら風味で充分よ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います!
矢継ぎ早やに投稿して済みませんでした

お礼日時:2019/05/21 19:03

アルコール度数や原料の割合などによって、酒税法の税率が違ってきてしまうので、


税金が高くならないように作られたのがみりん風調味料です。

ビールの代わりになる、発泡酒とか第三のビールみたいなものです。

味は少し落ちるかもしれませんが、明確にわかるような違いではないですから、コスパがいい方がいいですよね。

お金に余裕があるなら本みりんを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います!
教えて頂き感謝です!

お礼日時:2019/05/21 19:52

みりん風調味料には酒税を免れるため塩が入っています。

塩の代わりに酢の入ったものもあります。
みりんには酒税が課かっています。塩や酢は入っていません。味付けが思いのままでき使い勝手がいいです。風味もみりんが勝っています。
みりんも品質はいろいろです。スーパーでみかける安いみりんは増量剤でうすまり風味がうすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の回答に感謝しております!
有り難う御座います!

お礼日時:2019/05/21 20:55

本みりん


お酒と同じ作り方です分類は酒です。
醤油に混ぜれば違いは分かりますよ
甘い醤油(煮きりみりんを少し入れる)でお造りを食べた時。
魚料理の時は酒無しでもアルコールが入ってるので臭みは飛びます。

みりん風味
アルコールは1%未満で酒税が入って無いので安い
水飴やブドウ糖、化学調味料を混合して造ります。
料理に使い煮込むと 風味は味が飛び変わると言われます。

落語で本直し(関西は柳掛け)
冷やして飲む酒で みりんと焼酎を混ぜた物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何も知らなかった
有り難う御座いますm(__)m

お礼日時:2019/05/22 04:34

味に違いがあります。


絶対に味醂の方が美味しく出来上がりますし、味醂もペットボトルに入っているものではなく瓶に入っているお高いもので調理するほうが美味しく出来上がりますよ。

オリーブオイル、バルサミコ酢などその他の調味料もも銘柄、値段で違ってきます。
色々買って試してみると面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瓶入りのみりんなんてあるんですね!売り場をよく見てみます。
勉強になりました。
有り難う御座います!

お礼日時:2019/05/22 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!